SSブログ

ある日の夕食【319】 [*料理]

夕食_150511_01.jpg
 
5月11日(月)の我が家の夕食。
残りものの食材に少し買い足して作る。
献立は…

カレーライス
*カレー:
 具材は、豚肩ロース肉・玉ねぎ・にんじん・じゃがいも。
※カレールゥには、ハウス「プライムジャワカレー(中辛)」を使用。カロリー50%off[るんるん]
*ターメリックライス:
 お米を研いでザルに上げる。
 炊飯器の内釜に入れ、ターメリックパウダー・オリーブオイル・塩ひとつまみを加え、
 分量の目盛りよりすこし少なめに水を入れて炊く。
 炊き上がったらしばらく蒸らし、余分な水分を飛ばすように軽く混ぜ合わせる。
*仕上げ:
 器にターメリックライスとカレーを盛り、乾燥パセリをふる。

パプリカとナスの茹でマリネ
*赤&黄パプリカはヘタと種を取り、大きめの乱切りにする。
 ナスは大きめの乱切りにして水にさらし、アクを抜く。
 塩を加えた熱湯で全ての野菜を2〜3分茹でる。
 ザルにあげて十分に水気を切り、
 野菜が熱いうちにマリネ液(白ワイン・レモン果汁・オリーブオイル・塩・胡椒)に漬け、
 よく混ぜ合わせる。
 粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やしておく。
※2015年3月28日に作ったものとほぼ同じ材料&作り方(酢をレモン果汁で代用)。

プチトマトとセロリのスープ
*プチトマトはヘタを取って縦半分に切る(大きめのプチトマトだったら縦4等分に
 セロリの茎は筋をとって1cm程度の角切りに、葉はザク切りにする。
 鍋に水を沸騰させ、コンソメキューブを煮溶かす。
 セロリの茎を先に入れ2〜3分程度煮る。
 プチトマト・セロリの葉を加えサッと煮る。味をみて塩・胡椒で調味。
2014年9月13日に作ったものとほぼ同じ材料&作り方(ケチャップ入れ忘れ;)。

ノンアルコール類
*夫はビールテイストのノンアルコール缶飲料、
 私はチューハイテイストのノンアルコール缶飲料。
 
夕食_150511_02.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「暗殺教室」 [*マンガ]

暗殺教室コミックス.jpg 
 
今更ながらアニメで『暗殺教室』第1話から見たら面白かったので、
原作もこないだから読み始め。
この漫画読んで(アニメ見て)ると、モチベ上がって何か勉強したくなってくるなあ
〈青春サツバツ論〉〈自力本願レボリューション〉脳内ヘビロテ中な今日この頃です。

今期(春)のアニメ、
ジョジョ暗殺教室→(休憩)→シドニアの騎士食戟のソーマ・・・と、
(相変わらず録画機器がないもんで)夫婦揃って睡魔と闘いつつ
リアルタイムで頑張ってみてる金曜の夜は忙しい(笑)。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。