SSブログ

ある日の夕食【310】 [*料理]

夕食_150501_01.jpg
 
5月1日(金)の我が家の夕食。
残りものの食材に少し買い足して作る。
献立は…

キャベツと生ハムのパスタ
*キャベツはザク切りにする。
 パスタを茹でる。茹で汁はおたま1杯強を取っておく。
 パスタを茹でている間、同時進行でフライパンにオリーブオイルを熱し、
 おろしニンニク(市販品)・輪切り唐辛子を入れる。
 ニンニクがパチパチし始めたら、キャベツを炒める。
 茹で上がったパスタ・パスタの茹で汁を加え手早く炒める。
 味をみて、塩で調味(生ハムを使うので量は控えめに)。
 器に盛り、生ハムをのせる。上から黒胡椒をふる。

大根&にんじん&水菜のじゃこサラダ
*大根・にんじん・水菜は千切りにし、水にさらす。水気を切って器に盛る。
 ちりめんじゃこを鍋で軽く乾煎りして醤油・レモン果汁で和えたものを野菜の上にのせる。
2014年8月9日に作ったものとほぼ同じ材料&作り方(ピーマンを水菜で代用)。

長芋のコールドスープ
*長芋は皮を剥いて酢水にしばらく浸けておいた後、水気をきって擦りおろす。
 赤&黄パプリカはそれぞれヘタと種を取って1cm程度の角切りにする。
 玉ねぎはみじん切りにする。
 鍋に水を沸騰させ、顆粒コンソメを煮溶かす。
 赤&黄パプリカ・玉ねぎを加えて煮る。アクが出たらすくう。
 野菜に火が通ったら、火を止めてしばらく冷ましておく。
 長芋を加え、よく混ぜ合わせる。塩・胡椒で味を調える。

ノンアルコール類
*夫はビールテイストのノンアルコール缶飲料、
 私はチューハイテイストのノンアルコール缶飲料。
 
夕食_150501_02.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。