SSブログ

ある日の夕食【315】 [*料理]

夕食_150506_01.jpg
 
5月6日(水)の我が家の夕食。
残りものの食材に少し買い足して作る。
献立は…

レンジでつくるイカと豆腐のチャンプルー
*木綿豆腐はレンジを使って水切りしておく。
 スルメイカは下ごしらえして、食べやすい大きさに切る。
 ボウルに調味料(醤油・酒・みりん)を合わせる。イカに絡めて下味をつけておく。
 チンゲン菜は食べやすい大きさのザク切りにする。
 しめじはいしづきを取って、小房に分ける。
 耐熱容器にチンゲン菜・しめじを入れ、豆腐をひとくち大よりやや大きめにちぎってのせる。
 塩・胡椒をふり、イカを調味料ごとのせて広げ、ふんわりとラップをかける。
 レンジで6〜7分程加熱。
 別のボウルで卵を溶きほぐし、具材の上に回しかける。
 再びふんわりとラップをかけ、1分〜1分30秒程加熱。
 全体をざっくり混ぜ合わせてから器に盛り、削り節をのせる。

鯛めし
*真鯛のアラ(今回は頭部のみ。半分に割ってあるもの)に残っているウロコと臭みを取るため、
 熱湯を両面に回しかける。その後、冷水の中でやさしく表面をなで、ウロコを取る。
 米を洗って炊飯器の内釜に入れる。
 醤油・酒・みりん・塩少々を加え、分量の目盛りよりやや少なめに水を足す。
 千切り生姜を入れて全体をサッと混ぜた後、お米の上にアラをのせて炊く。
 炊き上がったらアラを取り出し、身をほぐす。
 ほぐした身をご飯に混ぜる。
 器によそい、桜海老(時間があれば軽く炒っておく)を散らす。

三つ葉とカニかまのスープ
*味付けは、味覇(ウェイパァー)で。

デザート
*苺(さがほのか)。

ノンアルコール類
*夫はビールテイストのノンアルコール缶飲料、
 私はチューハイテイストのノンアルコール缶飲料。
 
夕食_150506_02.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。