SSブログ

今日のつぶやき 2010/09/24 [*Twitterまとめ投稿(〜2013/8/5)]

  • Heri_BeriHeri_Beri昨日買っておいた「宇宙兄弟」11巻、読了! 今回も良かったなあ。ピコとビンスの少年時代のエピソードにぐっときた。

nice!(0)  コメント(0) 

「アントワープ王立美術館コレクション展」 [*アート鑑賞]

アントワープ展.jpg

9月17日(金)、東京オペラシティアートギャラリーで開催中の「アントワープ王立美術館コレクション展/アンソールからマグリットへ ベルギー近代美術の殿堂」へ行って来ました。

全体的に落ち着いた色使いながら、見応えのある作品が多数。
中でも特に心惹かれ、ずっと眺めていたいと思ったのは、
ジャン・バティスト・デ・グレーフ「公園にいるストローブ嬢」(1884-86年)
ヤン・ストバーツ「バラのシャワー」(1913-14年)
レオン・フレデリック「咲き誇るシャクナゲ」(1907年)
ヴァレリウス・デ・サデレール「フランドルの雪景色」(1928年)

フリッツ・ファン・デン・ベルヘ「人生」(1924年頃)も印象的でした。
言葉でうまく説明できないけど忘れらなくて。もう一回観たい!

ルネ・マグリット「9月16日」(1956年)。
実物は想像していたより大きかったこともあって、
自分の中でさらに印象深い作品となりました。
使われてる色数は少ないのにあのインパクト! やっぱりスゴイ。

今回鑑賞するにあたって一番楽しみにしていたのはポール・デルヴォー作品。
昨秋、渋谷・Bunkamuraで観た「ベルギー幻想美術館」展以来、
またぜひ観たいなあと思っていたので、
最後のお楽しみ的に最終章で鑑賞できたのが嬉しかった。
「バラ色の蝶結び」(1937年)。
静寂な夜の空間、妖しく奇妙な世界、
じっと眺めていると自分が夢遊病者にでもなったかのよう。
この世界にポンと放り込まれてみたいような気もするけど…帰って来れるかしらね。

併設のコレクション展も良かったです。
前知識が全くなく、
期せずして素晴らしい作品をたっぷり鑑賞することが出来たので、
まさにラッキーな気分。
中でもニルス=ウドの作品が気に入りました。
今回の展示で初めて知ったのだけど、どの作品も色や構図が美しいです。
アンディー・ゴールズワージー(←このお方も最近知りました)作品の
魅力に通じるものを感じました。

ギャラリー隣のショップで購入した絵はがきは4点(公園にいるストローブ嬢、バラのシャワー、咲き誇るシャクナゲ、バラ色の蝶結び)。

ちなみに、今回初めて「ぐるっとパス」を使って入場しました。
都内70カ所の美術館・博物館・動物園・水族館・植物園などの
入場券または割引券が綴られた、便利でお得なチケットブック
うーん、こんなスグレモノがあったとは♪
この秋はこれを利用して、
可能な限りあちこちの美術展&美術館に足を運んでみたいと思ってます。

▲東京・ミュージアム ぐるっとパス2010 ガイドページ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ある日の夕食【20】 [*料理]

夕食_100920.jpg

9月20日(月)の我が家の夕食。
献立は…

●カレーライス
*具はフツーにじゃがいも、にんじん、玉ねぎ、鶏肉。
 つけあわせは茹で卵の輪切り、茹でブロッコリー、福神漬け。

●サラダ
*市販の大豆&ひじきのマリネ、フリルアイス、トマト、大葉の千切り。

●しめじ&チンゲン菜の中華風スープ
*味付けには味覇(ウェイパァー)を使用。

●キウイフルーツ

●アルコール
*夫は缶発泡酒、私は缶チューハイ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ある日の夕食【19】 [*料理]

夕食_100919.jpg

9月19日(日)の我が家の夕食。
献立は…

●薄切り豚肉のねぎロールカツ
*つけあわせはフリルアイス、トマト。
 好みでケチャップ、ソース、辛子などをつけて食べる。

●タラモサラダ
*オリーブ油でのばしたほぐしタラコで粉ふきじゃがいもを和える。
 大葉の千切りをのせる。

●ひじき&切り干し大根&にんじんの炊き込みご飯

●大和芋の中国風スープ
*すりおろした大和芋と桜海老を混ぜ合わせたものをスプーンでまとめて、
 中火沸騰させたスープに落とす。最後に小ねぎを散らす。

●アルコール
*夫は缶発泡酒、私は缶チューハイ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。