SSブログ

オートミールチョコケーキ [*お菓子づくり]

220610_オートミールチョコケーキ_01.jpg

今日はオートミールチョコケーキを作ってみた。
参考にしたのはこちらのYouTube動画
cook kafemaruさんのレシピ)



材料(スクエア型は持っていないので、パウンドケーキ型を使用)
*「ココアパウダー…20g」は、今回もインスタントコーヒー(顆粒)10gで代用。
*「ビターチョコレート」は市販の板チョコ(ASDA ダークチョコレート)で代用。
*「ココナッツオイル」はサラダ油で代用。
*「グラニュー糖」はてんさいのお砂糖(大東製糖)で代用。
*「牛乳」は豆乳で代用。
*トッピング用の「スライスアーモンド」がなかったので、
 ローストミックスナッツ(食塩無添加)を粗く砕いたものを生地に混ぜ込むことで代用。

準備
*ケーキ型に合わせてオーブン用ペーパーをカット。型の中に敷いておく。
*オートミールとインスタントコーヒー(顆粒)はフードプロセッサーでまとめて粉砕。
ローストミックスナッツもフードプロセッサーを使って、粗めに砕く。
*オーブンは【170℃】で予熱しておく。

一部の材料を家にあるもので代用した以外は、大体動画のレシピ通り。

オーブン焼き時間は「160℃/20分」のところを170℃に。
まずは20分焼いて様子見。
    ↓
焼き具合をチェック。
もっと焼いてみてもいい気がしたので、型の奥側と手前側を入れ替えて、更に10分。

焼き時間:トータルで30分

おお、なるほど。
外はサクッ&中はしっとり。
オートミール独特のあの風味(人によって好き嫌いが分かれるもんね。あの味)が
いい感じで隠されてて、ブラウニーに近い。
美味しく出来たんじゃないかな。

220610_オートミールチョコケーキ_02.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。