SSブログ

オートミールのりんごケーキ [*お菓子づくり]

230120_オートミールのりんごケーキ_01.jpg

久々のお菓子づくり。
一昨日、オートミールのりんごケーキを作ってみた。
参考にしたのは下記URL。

▼macaroni
https://macaro-ni.jp/110910

材料(パウンドケーキ型を使用)
*オートミール…120g
*りんご…1個
*卵…2個
*「きび砂糖…40g」はてんさいのお砂糖(大東製糖)40gで代用。
*「米油…50g」はサラダ油50gで代用。
*ベーキングパウダー…小さじ1と1/2杯
*シナモンパウダー…小さじ1/2杯

準備
*ケーキ型に合わせてオーブン用ペーパーをカット。型の中に敷いておく。
*オートミールはフードプロセッサーで粉砕しておく。
*りんごは芯を取り除いて4等分に切る。
 1個は薄切りに。残り3個は皮を剥いて角切りにする。
*オーブンは【170℃】で予熱しておく。

一部の材料を家にあるもので代用した以外は、大体レシピ通り。

オーブン焼き時間は「170℃/40分」のところを、
まずは20分焼いて様子見。
    ↓
型の奥側と手前側を入れ替えて、更に20分。
    ↓
焼き具合をチェック。
もっと焼いてみてもいい気がしたので、型の奥側と手前側を入れ替えて、更に10分。
    ↓
型の奥側と手前側を入れ替えて、更に10分。

焼き時間:トータルで60分

ケーキが焼き上がる頃にはもう17時半過ぎていたので、翌日食べることにする。
粗熱取れた後、ラップで包んで冷蔵庫へ。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

昨日は仕事。
終わった後も外せない用事があったりでゆっくり食べる時間なかったので、
今日冷蔵庫から取り出して切り分け。

いつもならケーキ焼き上がったら、待ち切れずにすぐ食べてしまうけど、
1日以上冷蔵庫で寝かせていたのがよかったのか、生地はしっとり。美味しく食べられた。

230120_オートミールのりんごケーキ_02.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。