SSブログ

ある日の夕食【1097】 [*料理]

夕食_220618_01.jpg

6月18日(土)の我が家の夕食。
献立は…

野菜パスタ
*生椎茸はいしづきの固い部分を切り落とし、かさと軸に切り分ける。
 かさは6等分に。軸は繊維に沿って薄切りにする。
 水菜は根元を切り落として流水で洗い、食べやすい長さに切る。
 パスタを茹でる。茹で汁はおたま1杯強を取っておく。
 パスタを茹でている間、同時進行でフライパンに
 オリーブオイル・おろしニンニク(市販品)を入れ、弱火にかける。
 ニンニクがパチパチし始めたら、
 椎茸・スライスれんこん(市販品/下処理済み)を加え、中〜強火で炒める。
 パスタの茹で汁を加えて中火にする。
 オイルと茹で汁が白っぽくなるまでよく混ぜ合わせる。
 味をチェック。鶏ガラスープの素・塩・胡椒を加えて調味する。
 茹で上がったパスタ・水菜を加えてソースと絡める。

きんぴら風おかかにんじん
*にんじんは皮を剥き、スライサーで千六本にする。
 耐熱容器ににんじん・合わせ調味料(豆板醤・酒・みりん・めんつゆ)を入れて混ぜ合わせる。
 ふんわりとラップをかけて、レンチン加熱。
 にんじんが熱いうちに削り節を加えて混ぜ合わせる。
 器に盛り、白胡麻をふる。

大根のスープ
*大根は皮を剥き、短冊切りにする。
 小ネギは根元を切り落として流水で洗い、小口切りにする。
 鍋に水・大根を入れて火にかける。アクをすくいながら、大根が柔らかくなるまで煮る。
 創味シャンタンDELUXEを加えて煮溶かす。
 小ネギを加え、サッとひと混ぜしたら火を止める。

ドリンク類
*夫も私も今日は麦茶で。

夕食_220618_02.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。