SSブログ

ある日の夕食【1102】 [*料理]

夕食_220712_01.jpg

7月12日(火)の我が家の夕食。
献立は…

茹で鶏のきゅうりダレがけ
*茹で鶏:
 鶏むね肉(今回は1枚)は、余分な脂肪を取り除き、
 火が通りやすくなるよう数ヶ所をフォークで刺して穴をあけておく。
 両面に塩小さじ1/2をまぶす。
 鍋に鶏肉・水2カップ(鶏肉が浸かる量。鍋と肉の大きさにより適宜調整)・
 酒1/4カップ(水2カップにつき1/4程度が目安)を入れ、蓋をして中火にかける。
 沸騰したらアクを取る。
※長く沸騰させ過ぎると肉が固くなるので、アク取りは手早く。
 弱火に落とし、蓋をして3分ほど茹でる。
 裏返して蓋をし、更に3分茹でる。
 火を止め、蓋をしたまま冷めるまで置いておく(余熱で火を通す)。
*きゅうりダレ:
 きゅうりを小さな角切りにして、塩を振る。
 しんなりするまでしばらく置いた後、水気を絞る(あまり力を入れて絞りすぎないように)。
 ボウルにきゅうり・白胡麻・胡麻油を入れ、混ぜ合わせる。
*盛り付け:
 プチトマトはヘタを取って流水で洗っておく。
 食べやすい大きさに切り分けた茹で鶏を器に盛る。
 きゅうりダレをかけ、プチトマトを添える。
※茹で汁はスープとして使うので、捨てずにとっておく。

ご飯

レタスと卵のスープ
*グリーンリーフ(レタス)は葉を芯から外して洗った後、食べやすい大きさにちぎる。
 スープには茹で鶏を作った時の茹で汁を使う。
 茹で汁を沸騰させたら味をみて、塩・胡椒で調味。
 溶き卵を菜箸に伝わらせながら流し入れ、ふわっと浮いてきたら軽くかき混ぜて火を止める。
 グリーンリーフを加え、サッと混ぜ合わせる。

カニかま
*器に盛り、刻みネギ(市販品)をのせる。
 好みでわさび醤油やポン酢などをかけて食べる。

ドリンク類
*夫も私も今日は麦茶で。

夕食_220712_02.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。