SSブログ

今日のつぶやき 2012/05/31 [*Twitterまとめ投稿(〜2013/8/5)]

  • Heri_BeriHeri_Beriここんとこずっとサボってたブログの更新作業、さっき終了! すぐ溜め込んでしまうクセは直さなきゃイカンと思いつつ、つい繰り返してしまう…。05/31 01:40
  • Heri_BeriHeri_Beriブログ更新ついでにデザインテンプレートを変更、ブクログのブログ用パーツも入れてみた。あ〜もう、あちこちいじってたらこんな時間に…w05/31 04:05

コメント(0) 

ある日の夕食【63】 [*料理]

夕食_120527.jpg

5月27日(日)の我が家の夕食。
献立は…

鶏の唐揚げ スイートチリマヨネーズソース
*レシピは「Cafe&Meal MUJI 野菜いっぱい人気のデリレシピ60」を見ながら。
 個人的な好みでは味つけもうちょいしっかり目でも良かったかな。また作ろう。
 付け合わせはベビーリーフとトマトの串切り。

大根の梅おかか漬け
*5mm厚さのいちょう切りにした大根に塩をふって揉み、しんなりしたら水気を絞る。
 種を除いて包丁で細かく叩いた梅干し、酢、シュガーカット(レシピ記載の蜂蜜なかったので
 代用)を混ぜ合わせたものと和える。

にんじんのポン酢ナムル
*にんじんは4〜5mm長さの千切りにして耐熱ボウルに入れる。
 ラップをかけて電子レンジで加熱して柔らかくする。
 ポン酢醤油、白胡麻、胡麻油を加えてざっくりと和える。

チンゲン菜と玉ねぎのスープ
*玉ねぎは薄切り、チンゲン菜は食べやすい大きさに切る。
 鍋に水を入れ沸騰させる。鶏ガラスープの素を加え混ぜる。
 玉ねぎから先に煮る。
 玉ねぎに火が通ったらチンゲン菜の茎部分、葉の順に入れ、サッと煮る。
 最後にナンプラーを好みの量回し入れ、軽く混ぜる。

ご飯

アルコール類
*夫は発泡酒、私は缶チューハイ。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ある日の夕食【62】 [*料理]

夕食_120526.jpg

5月26日(土)の我が家の夕食。
献立は…

まぐろユッケビビンバ
*さやえんどうはサッと塩茹で&色止めして斜め切り。
 にんじんは細切りにして茹でる。
 ある程度火が通ったら、もやしを入れて更にサッと茹で、ザルにあげる。
 粗熱が取れたらネギだれ(長ネギみじん切り&胡麻油&塩)を混ぜ合せる。
 まぐろは7〜8mm角に切り、ピリ辛だれ(醤油&胡麻油&豆板醤)に漬けておく。
 器にご飯を盛り、野菜とまぐろをのせ、さやえんどうと刻み海苔を散らす。

イカ&豆腐のチャンプルー
*木綿豆腐はしっかり水気をきっておく。
 スルメイカは下ごしらえをし、食べやすい大きさに切る。
 チンゲン菜も食べやすい大きさに切っておく。
 しめじは小房に分ける。
 サラダ油を熱した鍋でイカ、豆腐、しめじ、チンゲン菜の順に炒める。
 酒、みりん、醤油、塩、胡椒で調味し、最後に溶き卵を加え火を通す。
 器に盛り、削りがつおをのせる。

大根の生姜スープ
*鍋に胡麻油を熱し、千切りにした生姜を炒める。
 しんなりしたら、だし汁、短冊切りにした大根を加えて煮る。
 大根が柔らかくなったら、醤油、塩、胡椒で調味する。
 最後に白胡麻を加えて火をとめる。

アルコール類
*夫は発泡酒、私は缶チューハイ。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ある日の夕食【61】 [*料理]

夕食_120430.jpg

4月30日(月)の我が家の夕食。
献立は…

筍と青大豆のキーマカレー
鍋にサラダ油を入れ、にんにくと生姜のみじん切りを香りが出るまで炒める。
 みじんぎり玉ねぎを入れ、しんなりするまで炒める。
 合挽肉を加え炒め、更に赤ワインを入れてアルコール分をとばす。
 粗く切ったトマトの角切り、カレー粉、カレー用ブイヨン(市販品)、コンソメキューブ、
 ナツメグ、ハーブソルト、ローリエの葉を入れ、弱火で煮込む。
 ローリエの葉を取り出し、薄切りにした筍の水煮と青大豆の水煮を加えさっと煮込む。
 器にご飯を盛り、出来上がったキーマカレーをかける。
レシピでは「筍はブイヨンと塩で煮て、味がしみ込んだら煮汁をきってバターでソテーする」って
 なってたんだけど、時間がなくてちと面倒だったので、ここの手順は端折ってしまいました。
 ホントは↑の通りにした方がもっと美味しいと思う。

カリカリじゃこと水菜のサラダ
*水菜は食べやすい長さに切る。
 フライパンに油とちりめんじゃこを入れ火にかける。
 カリカリになったら取り出し、油をきる。
 水菜を合わせ調味料(レモン果汁、醤油、豆乳、ハーブソルト)で和える。
 器に盛り、ちりめんじゃこをのせる。

にんじんとオクラのとろみスープ
*にんじんは皮を剥いて4cm程度の長さで短冊切りにする。
 オクラは塩ずりしてさっと茹でた後に色止め。5mm程度の厚さで輪切り。
 鍋に水、鶏ガラスープの素、にんじんを入れ、柔らかくなるまで煮る。
 オクラを加え、最後に酒で溶いた片栗粉を混ぜ合わせる。

アルコール類
*夫は缶ビール、私は缶チューハイ。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ある日の夕食【60】 [*料理]

夕食_120415.jpg

4月15日(日)の我が家の夕食。
献立は…

筍ご飯
*米をとぎ、ザルにあげておく。茹で筍は食感が残るように少し厚めに切る。
 だし汁、塩、醤油を合わせて水加減を調整。
 上に筍をのせ炊飯器で炊く。炊き上がったら軽く混ぜ合わせる。
 三つ葉は食べやすい大きさに刻んでおく。
 錦糸卵を作る。
 牛豚肉のそぼろ(油を熱したフライパンで牛豚合挽肉を炒める。色が変わったら千切り生姜を
 加える。砂糖、醤油、酒、黒胡椒を加え混ぜ、全体に絡めながら更に炒める)を作る。
 器に筍ご飯を盛り、その上に牛豚そぼろ、錦糸卵、三つ葉をのせる。
ホントは菜の花入れたかったんだけど、もうスーパーには売ってなくて三つ葉で代用。

かぶとシラスのラー油和え
*かぶは皮をむいていちょう切り、葉は食べやすい長さに切る。
 塩をふり、しんなりしたら水気をきる。
 しらすを混ぜ合わせて器に盛る。
 食べる時にラー油をふる。

カニかまの包み焼き
*シュウマイの皮にカニかまを1本ずつのせ、2つの角に水をつけてとめる。
 オーブンで軽く焦げ目をつけ、かいわれ大根をあしらう。
 好みでポン酢醤油をかけて食べる。

たくあん(市販品)

味噌汁
*具材はレタスと玉ねぎ(どちらの野菜も昨夜の残り)。

アルコール類
*夫は缶ビール、私は缶チューハイ。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ある日の夕食【59】 [*料理]

夕食_120414.jpg

4月14日(土)の我が家の夕食。
この日はちょっとしたトラブル(?)発生で買い物行くのが遅くなってしまった。
その分夕食の支度時間もズレこんだので、ホントに手間かかってない。夫よ、ごめん…。
献立は…

豚肉&茄子&玉ねぎの味噌だれ炒め
*豚肉小間切れと茄子は食べやすい大きさに切る。玉ねぎは薄切りに。
 油を熱したフライパンで玉ねぎと豚肉を炒め、火が通ったら茄子を加え更に炒める。
 味噌だれ(味噌、醤油、だし汁、みりん、豆板醤)を加え混ぜ、炒め合わせる。
 器に盛り、白胡麻をふる。付け合わせはレタスとトマト。

帆立のむき身
*生食用の帆立のむき身を器に盛り、レモン果汁を回しかける。
 刻み海苔を少量のせる。

冷や奴
*たくあんのみじん切りとなめ茸を混ぜたものをのせ、輪切りの赤唐辛子少量をふる。

舞茸&玉ねぎのスープ(玉ねぎが味噌だれ炒めとカブってしまった〜)
*鶏ガラスープの素でスープを作り、薄切りにした玉ねぎと食べやすい大きさに分けた舞茸を加え
 煮る。

ご飯

アルコール類
*夫は缶ビール、私は缶チューハイ。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ある日の夕食【58】 [*料理]

夕食_120325.jpg

3月25日(日)の我が家の夕食。
献立は…

ねぎ豚丼
*豚肩ロース薄切り肉を食べやすい大きさに切り、
 たれ(醤油、酒、顆粒だし、レモン果汁、生姜のみじん切り)と一緒にボウルに入れて
 もみ込む。冷蔵庫の中でしばらくおいておく。
 フライパンに胡麻油を熱し、肉をたれと一緒に強火で炒める。
 火が通ったらもやしを加え、たれを全体に絡めつつ炒め合わせる。
 器にご飯をよそい、肉ともやしをのせる。
 その上に白胡麻をすったもの、黒胡椒、青ねぎの小口切りをのせる。

冷や奴
*たくあんのみじん切りとなめ茸を混ぜたものをのせ、輪切りの赤唐辛子少量をふる。

長芋としらすのラー油和え
*長芋は食べやすい大きさに切り、酢水につけておく。
 水気をきった長芋としらすを混ぜ合わせ器に盛る。
 合わせ調味料(ラー油、酒、醤油)を上から回しかけ、黒胡麻をふる。

味噌汁
*具材はじゃがいもと玉ねぎ。

アルコール類
*夫は缶ビール、私は缶チューハイ。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ある日の夕食【57】 [*料理]

夕食_120318.jpg

3月18日(日)の我が家の夕食。
残り食材を使い切りたいので、買い足しは最小限に。
献立は…

ポークカレーライス
*具材はにんじん、玉ねぎ、じゃがいも、豚肩ロース角切り肉。
 市販のカレールー以外にこの日の朝食用に作った玉ねぎすりおろしドレッシングの残りと
 りんごのすりおろしも入れてみた。
 冷凍しておいたパセリをみじん切りにしてご飯に混ぜる。
 ご飯とカレーを器に盛り、福神漬けを添える。

大豆&ひじきのマリネ(市販品)
*朝食用に買っておいたもの。使わなかったので夕飯にまわす。
 前日のサニーレタスの残りを皿に敷いて盛りつけ。

キャベツ&大葉のスープ
*一口大に切ったキャベツを顆粒チキンスープの素を溶いた湯で柔らかくなるまで煮る。
 食べる直前に大葉の千切りを混ぜ合わせる。
 器に盛り、黒胡椒をふる。

デザート
*福岡のあまおう。

アルコール類
*夫は缶ビール、私は缶チューハイ。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ある日の夕食【56】 [*料理]

夕食_120317.jpg

ブログ更新、長らくサボってました…(笑

3月17日(土)の我が家の夕食。
和風の野菜で洋風メニュー的なものを。
献立は…

チキンとキャベツと塩昆布のパスタ
*キャベツ、照焼きチキン(スーパーで買った出来合いのもの。手抜きw)を一口大に切る。
 フライパンでオリーブオイルを熱し、みじん切りにしたニンニクを炒める。
 キャベツを入れ火が通ったら、茹でたパスタ、チキン、塩昆布を加え、炒め合わせる。
 塩・胡椒で味を整える。

切干し大根&にんじん&きゅうりのサラダ
*切干し大根は水で柔らかく戻す。水気をきった後、ざく切りにする。
 皮を剥いたにんじんときゅうりは千切り、プチトマトとサニーレタスは水洗いしてザルにあげる。
 鍋に胡麻油を熱し、ちりめんじゃこを入れ軽く炒める。
 切干し大根とにんじんを加え、炒め合わせる。
 全体に火が通ったら甘酢を絡めボウルに移し粗熱を取る。
 粗熱がとれたらきゅうり、マヨネーズと一緒に和える。
 器に水気をきったサニーレタスを敷き、サラダを盛る。
 最後にプチトマトを添える。
甘酢:酢、砂糖、塩を火にかけひと煮立ちさせた後、冷ましておく。

大根&玉ねぎ&三つ葉のスープ
*大根は短冊切り、玉ねぎは縦薄切りにする。
 鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎを透き通るまで炒め、大根を加え更に炒め合わせる。
 白ワインを入れ全体に馴染ませたら、水と顆粒チキンスープの素を加え、
 野菜が柔らかくなるまで煮る。
 胡椒(必要あれば塩も)で味を整え、最後に刻んだ三つ葉を入れサッと煮る。

白かまぼこの大葉明太サンド
*白かまぼこは1cm程度の厚さに切り、厚みの真ん中に切り込みを入れる。
 皮を除いた明太子と半分に切った大葉をかまぼこの切り込みにはさむ。

アルコール類
*夫は缶ビール、私は缶チューハイ。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日のつぶやき 2012/05/28 [*Twitterまとめ投稿(〜2013/8/5)]

  • Heri_BeriHeri_Beri3DSで「極限脱出ADV 善人シボウデス」。ちまちま進めてようやっと全ルートクリア!面白かった!自力でどうしても解けなかった謎が4つ程…ヒント見ちゃったけど…(´д`) あ〜でもこれで心おきなくネタバレ&考察スレ見に行ける!あの●●なエンドはわざとなの!?超謎・・面白かったけどね05/28 00:24
  • Heri_BeriHeri_Beri前作の「9時間9人9の扉」も面白そうなのでやってみたいな05/28 00:25
  • Heri_BeriHeri_Beri買い出しの帰りに古本&ゲーム屋寄ってみたら、「9時間9人9の扉」があったー\(^o^)/ すかさず買い\(^o^)/ 中古だから安く手に入れられて嬉しい\(^o^)/ 積みゲーまだ残ってるけど…(´Д` )05/28 21:20

コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。