SSブログ

ある日の夕食【100】 [*料理]

夕食_130224.jpg

2月24日(日)の我が家の夕食。
夫に外出の所用が入ったため、この日の朝食用に買っておいたものを夕食に回して
少し買い足し。
献立は…

カレーライス
*具はにんじん、玉ねぎ、豚肩ロース肉。
 つけあわせは茹で卵の輪切り、茹でブロッコリー、福神漬け。
 カレールーには「国立薬膳カレー・ルー」を使用。

マリネサーモンのサラダ
*この日の朝食用に買っておいたもの(スーパーの出来合い品)を使用。
 皿にきゅうりの千切りを敷き、マリネサーモンを盛りつけただけ。

わかめとネギのスープ
*味付けは鶏ガラスープの素で。器によそい、白胡麻を少しふる。

アルコール類
*夫は缶発泡酒、私は缶チューハイ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ある日の夕食【99】 [*料理]

夕食_130217.jpg

2月17日(日)の我が家の夕食。
昨日使った材料の残りを利用。少し買い足し。
献立は…

牛肉野菜炒め
*具材は、牛肉切り落とし・玉ねぎ・にんじん・赤ピーマン。
 味付けは、昨日作った豚しゃぶサラダ用の合わせ調味料の残りと味覇(ウェイパァー)。
 器に盛り、根と種を落として水洗いしたかいわれ大根をのせる。

ご飯

味噌汁
*具材は、ニラと溶き卵。

酢の物
*具材は、刺身用のたこ・輪切りきゅうり・わかめ・千切り生姜。

アルコール類
*夫は缶発泡酒、私は缶チューハイ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ある日の夕食【98】 [*料理]

夕食_130216.jpg

2月16日(土)の我が家の夕食。
献立は…

ナシゴレン(インドネシア風炒飯)
*玉ねぎ・赤ピーマンは1cm角に切る。
 厚揚げは小口サイズにきる。むき海老は背ワタをとる。
 フライパンに油をひき、玉ねぎを透き通るまで炒めたら、
 赤ピーマン・厚揚げ・海老を加え更に炒める。
 豆板醤を加え、香りが出たら、
 ご飯と合わせ調味料(ナンプラー・オイスターソース)を加えて炒め合わせる。
 器に盛り、好みで目玉焼きとかいわれ大根をのせて食べる。

豚しゃぶサラダ
*きゅうりをピーラーで薄切りにして器に盛る。
 鍋で湯を沸かす。沸騰したら酒を加えて一旦火を止める。30秒〜1分間ほど放置。
 再び弱火〜弱めの中火にかけ、しゃぶしゃぶ用豚肉を入れる。
 肉の色が変わったらザルにあげて自然に冷ます(冷水で冷やさない)。
 きゅうりの上にしゃぶしゃぶ肉を盛りつける。
 ピリ辛ソース(酢・砂糖・醤油・胡麻油・豆板醤・ネギ&にんにく&生姜の
 みじん切りを混ぜ合わせたもの)をかけて出来上がり。
自分用メモ:
 しゃぶしゃぶ用の豚肉は、グラグラ沸騰させた湯で茹でるとパサパサになるので、
 冷まし過ぎない程度の湯(80℃くらいがベスト?)で茹でること。
 それと、茹で上がった肉を冷水にさらすのも固くなってしまうためNG!

ニラとえのき茸のスープ
*味付けは鶏ガラスープの素で。

アルコール類
*夫は缶発泡酒、私は缶チューハイ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ある日の夕食【97】 [*料理]

夕食_130211.jpg

2月11日(月)の我が家の夕食。
献立は…

中華風パスタ
*魚肉ソーセージは斜め薄切り、チンゲン菜は食べやすい大きさに、
 黄&赤ピーマンは細切り、舞茸は手で適当に分ける。
 フライパンにオリーブオイルを熱し、唐辛子の輪切りを軽く炒める。
 魚肉ソーセージを入れ、塩&胡椒しながら炒める。
 野菜を全て入れ、酒と味覇(ウェイパァー)で調味する。
 茹で上がったパスタを加え、更に炒め合わせる。
スープの方で焼き豚使ってるので、こっちは魚肉ソーセージにしてみた。
 麺は今回パスタにしたけど、うっかり茹で過ぎてしまったせいか
 ちょっとふにゃっとした食感に…反省。
 素直に中華麺使って焼きそばとして作った方が良かったのかな(笑

長芋とアボカドのわさび醤油和え
*わさび(チューブタイプ)・酢・醤油・顆粒だしを混ぜ合わせて
 ドレッシングを作っておく。
 長芋は皮を剥き、食べやすい大きさに切る(ビニール袋に入れて棒で叩いても)。
 アボカドは半分に切って種を取る。
 皮を剥いて一口大に切り、酢またはレモン果汁を振っておく。
 ボウルの中ですべてを混ぜ合わせて器に盛る。好みで刻み海苔をのせる。
買ってきたアボカドが熟し過ぎてて変色してた…。
 見た目の色はアレだけど、まあ味は良かった。

焼き豚としめじのサンラータン風スープ
*焼き豚は1cm角に切る。しめじは石づきを切り落とし、小房に分ける。
 鍋に水と合わせ調味料(醤油・酒・砂糖・酢・ラー油・塩・黒胡椒)を入れて
 煮立たせる。焼き豚としめじを入れ、更に煮る。
 溶き卵を菜箸に伝わせるようにしながら加える。
 最後に長ネギの小口切りを入れ、サッと火を通す。

アルコール類
*夫は缶発泡酒、私は缶チューハイ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ある日の夕食【96】 [*料理]

夕食_130209.jpg

2月9日(土)の我が家の夕食。
献立は…

鉄火丼
*漬けダレ(酒・みりん・醤油)に漬けておいたマグロにオリーブオイルを
 ひとたらし。すし飯の上に刻み海苔・マグロ・千切り大葉の順に盛りつける。
 好みでわさびをつけて食べる。
反省点。漬けダレはもっと濃いめにした方が良かった。
 ネットで拾ったレシピに「オリーブオイルを加えると中トロの味わいに」って
 書いてあったから試してみたけど…普通に作った方が美味しいような気がした。
(↑あくまで個人的な好みね。美味しい!って感想の人もいたから好みによるんだろうな)

お吸い物
*具材ははんぺん・わかめ・えのき茸。だし汁ベースに酒・塩・醤油で調味。
 器によそい、折り麩を加える。

ラー油を使ったほうれん草のナムル
*ほうれん草は塩茹で&色止め。固く水気をきり、食べやすい長さに切っておく。
 ボウルに醤油・酒・顆粒だしの素・ラー油・黒胡麻を入れ、よく混ぜ合わせる。
 ほうれん草を入れて和える。

茹で卵のたらこマヨ焼き
*茹で卵は薄切りにして器に盛る。
 ほぐしたたらこ・マヨネーズ・胡椒を混ぜ合わせたものを上にのせ、
 オーブントースターで5〜6分焼く。
 パセリをふる。

アルコール類
*夫は缶発泡酒、私は缶チューハイ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ある日の夕食【95】 [*料理]

夕食_130203.jpg

2月3日(日)の我が家の夕食。
献立は…

豚キムチ丼
*ナスはヘタを切り落として縦半分に切り、適当な幅の薄切りにする。
 豚バラ肉とキムチは食べやすい大きさに切る。
 フライパンに胡麻油を熱し、豚肉をほぐしながら炒める。
 肉の色が変わったら、ナスを加えて更に炒める。
 キムチを加えてさっと炒める。味をみながら醤油をまわし入れて調味する。
 器によそったご飯の上に盛りつける。
 好みでマヨネーズをかけて食べる。

豆苗やっこ
*木綿豆腐はレンジで水切り。
 豆苗はザク切りにし、サッと塩茹で&色止めする。
 豆腐をスプーンで大まかにすくい、器に盛る。
 上に豆苗をのせ、軽く黒胡椒をふる。
 好みでポン酢や醤油をかけて食べる。

シラスのおろし和え
*大根おろし・シラス・大葉の千切りを混ぜ合わせる。
 器に盛り、イクラをのせる。
醤油漬けのイクラを使ったから何もかけずに食べたけど、
 味が足りなかったら醤油をかけても。

味噌汁
*具材は、なめこと長ネギの小口切り。

アルコール類
*夫は缶発泡酒、私は缶チューハイ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ある日の夕食【94】 [*料理]

夕食_130202.jpg

2月2日(土)の我が家の夕食。
献立は…

豚肉と野菜のナンプラー炒め
*豚小間切れ肉は食べやすい大きさに、ピーマンは細切り、玉ねぎは薄切り、
 ナスは横に切って食べやすい大きさの薄切りにする。
 胡麻油をひいたフライパンを熱し、玉ねぎ・豚肉・ナスの順に炒める。
 合わせ調味料(ナンプラー・醤油・砂糖・酒)を加え更に炒める。
 最後にピーマンを入れ、シャキシャキが残る程度に軽く炒め合わせて出来上がり。

ご飯

水菜とコーンのスープ
*味付けは味覇(ウェイパァー)で。

赤パプリカのサラダ風白和え
*豆腐はレンジを使って水切りしておく。赤パプリカは千切り。
 ボウルに豆腐・白摺り胡麻・醤油・砂糖を入れ、
 摺り潰すようにしてよく混ぜ合わせる。味を見ながら塩で整える。
 赤パプリカを加えてざっくり和え、器に盛る。

デザート
*リンゴは食べやすい大きさに切ってレモン汁をふっておく。
 食べる時にヨーグルトソース(無脂肪タイプのプレーンヨーグルトにオリゴ糖を
 混ぜたもの)をかける。

アルコール類
*夫は缶発泡酒、私は缶チューハイ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日のつぶやき 2013/02/01 [*Twitterまとめ投稿(〜2013/8/5)]

  • Heri_BeriHeri_Beri昨年8月からずっとサボり続けてたブログの更新作業にようやっと手をつけてるなう。やっと10月分まで終わったけど、まだ終わりそうにないや。続きは明日にしよう…(´Д` )01/31 23:05
  • Heri_BeriHeri_Beri11月分の途中まで記事アップ完了〜。あと14本!02/01 22:02

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。