SSブログ

ある日の夕食【54】 [*料理]

夕食_120115.jpg

1月15日(日)の我が家の夕食。
まだまだリンゴは残ってるからね。今日もおかずに利用。
献立は…

アップルポークソテー
*豚ロース肉はスジ切りしてまんべんなく叩き、塩・胡椒で下味をつける。
 フライパンで油を熱し、薄切りニンニクを香りが出るまで炒める。
 ニンニクをいったん別の器に移し、肉を焼く。
 肉を取り出したフライパンに酒と醤油を入れ、
 ニンニクを戻して煮詰める。
 器にフリルアイスと串切りにしたトマト、焼いた肉を盛りつける。
 肉の上にニンニクと醤油ソースをかけ、アップルソースをのせる。
アップルソース:細かく刻んだリンゴをコンソメスープで柔らかくなるまで煮て、
 レモン果汁と塩・胡椒で調味。水溶き片栗粉でとろみをつける。

炊飯器カレーピラフ
*炊飯器に研いだ米、コンソメ、カレー粉、パルメザンチーズ、醤油、塩・胡椒を入れ、
 適量の水を足す。
 みじん切りにした玉ねぎとにんじんを混ぜ合わせて炊く。
 炊き上がったら、スイートコーンを混ぜる。
 器に盛り、茹で卵の輪切りとパセリをのせる。

三つ葉の梅マヨ和え
*三つ葉は食べやすい長さに切る。
 種を除いて包丁で細かく叩いた梅干し、マヨネーズ、三つ葉をボウルに入れ
 混ぜ合わせる。
 器に盛り、黒胡麻をふる。

カリフラワーとしめじのスープ
*カリフラワーは沸騰させて塩・酢を入れた湯でサッと茹でて冷ましておく。
 しめじは小房に分ける。
 鶏ガラスープの素で作ったスープにカリフラワーとしめじを入れて煮る。

アルコール類
*夫は缶ビール、私は缶チューハイ。

コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 3

まゆ

はじめまして。
健康的で、おいしそうな夕飯ですね。
私は今、働き始めたばかりで忙しいのでピラフを作ったり
してみたいです。
よかったら、myblogに来てください。
by まゆ (2012-01-18 00:50) 

まゆ

すいません。
ひとつ前のコメント、URLが抜けてます。
誘っておきながら、すいません。(笑)
by まゆ (2012-01-18 00:57) 

ヘリベリ

まゆさん:
はじめまして!コメントありがとうございました。
炊飯器ピラフは楽チンでのでよくやります。
お仕事、新しい環境だといろいろエネルギー使いますよね。
頑張ってください!

by ヘリベリ (2012-01-18 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。