SSブログ

ある日の夕食【312】 [*料理]

夕食_150503_01.jpg
 
5月3日(日)の我が家の夕食。
残りものの食材に少し買い足して作る。
献立は…

ツナと納豆の冷やし蕎麦
*蕎麦を茹でてザルにあげる。冷水でしっかり締め、水気をきる。
 めんつゆ(市販品)は表示に従って希釈。火にかけて一度煮立たせ、そのまま冷ます。
 ツナは汁気をきる。納豆は添付のたれと辛子を混ぜ合わせておく。小ネギは小口切り。
 蕎麦を器に盛り、つゆを回しかける。
 納豆・ツナ・卵黄をのせて、刻み海苔・小ネギを散らす。
 全体をかきまぜながら食べる。
※めんつゆと水を一度煮立てるのは、水の余分なミネラル分を飛ばすため。
2014年5月6日に作ったものと同じ材料&作り方。

サラダ
*黄パプリカはヘタと種を取って千切りにする。熱湯でサッと茹で、冷水で冷やしておく。
 ザク切り水菜・薄い小口切りきゅうり・四つ割りプチトマト・黄パプリカを混ぜ合わせる。
 器に盛り、ドレッシング(オリーブオイル・酢・醤油・砂糖少々)をかけて食べる。
※前日(2015年5月2日に作ったもの)の残り。

根菜スープ
*具材は、短冊切りにんじん・ささがきゴボウ(手抜きで、ゴボウは下処理済みの市販品)。
 味付けは、鶏ガラスープの素・醤油(スープが色づく程度の量)・胡椒。
 器に注ぎ、白胡麻をふる。

ノンアルコール類
*夫はビールテイストのノンアルコール缶飲料、
 私はチューハイテイストのノンアルコール缶飲料。
 
夕食_150503_02.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。