SSブログ

ある日の夕食【326】 [*料理]

夕食_150518_01.jpg
 
5月18日(月)の我が家の夕食。
残りものの食材に少し買い足して作る。
献立は…

きのこたっぷり豆乳グラタン
*しめじはいしづきを取って小房に分ける。
 えのき茸は根元を切り落とし、半分に切ってほぐしておく。
 ブロッコリーは小房に分ける。
 しめじ・えのき茸・ブロッコリー・コンソメキューブを溶かした湯を耐熱容器に入れ、
 ラップをして5分程度レンチン加熱。取り出して、野菜とスープに分けておく。
 フライパンにサラダ油を熱し、ベーコン・薄切り玉ねぎを炒める。
 しんなりしてきたら小麦粉をふり入れ、粉っぽさがなくなるまで弱火で炒め合わせる。
 スープと豆乳を加え混ぜる。中火で5〜6分位煮てグラタンソースを作る。
 ソースにとろみがついたら、塩・胡椒で味を調える。
 グラタン皿にしめじ・えのき茸・ブロッコリーを入れ、ソースをかける。
 その上から半分に切ったプチトマト・パン粉の順に散らす。
 230℃のオーブンで焼き色がつくまで焼く(うちのレンジだと16〜17分程度)。
 乾燥パセリをふって出来上がり。
2014年3月1日に作ったものと同じ材料&作り方。

根菜和風サラダ
*大根は千切りにして、水にさらす。
 新玉ねぎは薄切りに。同様に水にさらし、辛みを取る。
 にんじんは皮を剥いて、千切りにする。
 かいわれ大根は根元を切り落とし、流水で洗った後、粗く刻んでおく。
 水気をきった大根と新玉ねぎ・にんじん・かいわれ大根をざっくり混ぜ合わせ、
 器に盛る。
 ドレッシング(ポン酢・オリーブオイル・レモン果汁)をかけて食べる。
前日(2015年5月17日)に作ったサラダの残りに、にんじんを混ぜて一品に。
 ドレッシングに使う調味料をアレンジ。

ニラ卵スープ
*ニラは食べやすい長さに切る。
 鍋に水を沸騰させ、鶏ガラスープの素を煮溶かす。
 酒・醤油(スープが色づく程度の量)を加える。
 ニラを加え、生っぽさが消える程度にサッと煮る。味をみて、塩・胡椒で調味。
 弱火にし、溶き卵を菜箸に伝わらせながら流し入れた後に火を止める。

ノンアルコール類
*夫はビールテイストのノンアルコール缶飲料、
 私はチューハイテイストのノンアルコール缶飲料。
 
夕食_150518_02.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。