SSブログ

ある日の夕食【327】 [*料理]

夕食_150519_01.jpg
 
5月19日(火)の我が家の夕食。
残りものの食材に少し買い足して作る。
献立は…

きのこプルコギ
*しらたき(下茹でしなくてもOKなもの)は、軽く洗って食べやすい長さに切っておく。
 にんじんは皮を剥いて短冊切りに。
 しめじはいしづきを取って小房に分ける。
 えのき茸は根元を切り落としてほぐしておく(長さによっては半分に切る)。
 ニラは食べやすい長さに切る。
 ボウルに漬けだれ(醤油・砂糖・酒・胡麻油・胡椒/白胡麻入れ忘れ;)を作る。
 豚小間切れ肉を加えて軽く揉み込み、にんじんも加え混ぜて10分以上おく。
 フライパンにサラダ油を熱し、しらたきを炒める。
 しらたきの水分がとんで弾力が出てきたら、砂糖・醤油を加えて炒め合わせる。
 豚肉・にんじんを漬けだれごと加え、更に炒める。
 肉の色が変わったら、しめじ・えのき茸も加えて全体を混ぜるように炒める。
 汁気が飛んで味が馴染んだら、ニラを加えて生っぽさが消えるまで炒め合わせる。

十六穀ご飯

ブロッコリーと玉ねぎのスープ
*ブロッコリーは小さく切り、玉ねぎは薄切りにする。
 鍋に水を沸騰させ、鶏ガラスープの素を煮溶かす。
 玉ねぎ・ブロッコリーの順に加え、野菜が柔らかくなるまで煮る。
 味をみて、塩・胡椒で調味。
 器に注ぎ、輪切り唐辛子を少量散らす。

厚揚げの大根おろしのせ
*五目厚揚げ(なければ普通の厚揚げ)をオーブントースターで8分程焼き、
 食べやすい大きさに切る。
 器に盛り、千切り大葉・大根おろしをのせた上に黒胡椒をふる。
 ポン酢をかけて食べる。

ノンアルコール類
*夫はビールテイストのノンアルコール缶飲料、
 私はチューハイテイストのノンアルコール缶飲料。
 
夕食_150519_02.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。