SSブログ

ある日の夕食【229】 [*料理]

夕食_140809_01.jpg

8月9日(土)の我が家の夕食。
献立は…

柚子胡椒でつくる「ゆず鶏」
*鶏むね肉の両面を包丁の先で刺して筋切りする。
 ラップをかぶせ、瓶やグラスの底で軽く叩く(繊維を柔らかくするため)。
 全体に塩をふり、しばらく馴染ませる。
 ビニール袋に肉・タレ(醤油・みりん・酢・酒・砂糖・柚子胡椒)を入れ、口を閉じる。
 よく揉み込み、常温で30分ほどおいて馴染ませる。
 耐熱皿に肉をおき、タレを回しかける。
 ラップをかぶせて5〜7分程レンチン。一旦取り出して肉を裏返し、更に5〜7分レンチン。
(↑レシピでは両面レンチンに計5分程度だったけど、
 うちのレンジだと熱量が足りないので時間を長めに)
 肉に熱が通ったら10分程おいて粗熱をとる。
 薄切りにした玉ねぎを別の耐熱皿に入れてラップ。同じく電子レンジで3分加熱。
 取り出した玉ねぎを肉と一緒にタレに漬け、味を馴染ませておく。
 肉の粗熱がとれたら、1cm位の厚みに切り分ける。
 器に肉・玉ねぎを盛って黒胡椒をふる。飾り切りにした小ネギを散らす。

十六穀ご飯

味噌汁
*具材は、もずく・輪切りにしたミョウガ。

大根&にんじん&ピーマンのじゃこサラダ
*大根・にんじん・ピーマンは千切りにし、水にさらす。水気を切って器に盛る。
 ちりめんじゃこを鍋で軽く乾煎りして醤油・レモン果汁で和えたものを野菜の上にのせる。

ノンアルコール類
*夫はビールテイストのノンアルコール缶飲料、
 私はチューハイテイストのノンアルコール缶飲料。

夕食_140809_02.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。