SSブログ

ある日の夕食【228】 [*料理]

夕食_140803_01.jpg

8月3日(日)の我が家の夕食。
前日(2日・土)の夕食づくりに使った食材の残りに買い足して作る。
献立は…

かつおの山かけ丼
*刺身用の生かつおを食べやすい厚さの削ぎ切りにする。
 ボウルに醤油・砂糖・酒・おろしニンニク(市販品)を混ぜ合わせ、
 かつおを10〜15分程度漬けておく。
 大和芋は摺りおろし、醤油・酢を加えて混ぜ合わせる。
 かいわれ大根は根元を切り落とし、水洗いしておく。
 どんぶりにご飯をよそい、刻み海苔を散らす。
 その上にとろろをかけ、かつお・かいわれ大根をのせる。
 最後に白胡麻をふる。

カラーほうれん草と玉ねぎのスープ
*カラーほうれん草は根元を切り落としてよく洗い、食べやすい長さに切る。
 玉ねぎは薄切りにする。
 鍋に水を沸騰させ、鶏ガラスープの素・酒・醤油(スープに少し色がつく程度)を加える。
 玉ねぎを加えて煮る。アクが出てきたら取り除く。
 カラーほうれん草・クコの実を加えてサッと煮る。

冷や奴
*ちりめんじゃことなめ茸を混ぜ合わせたものを絹ごし豆腐の上にのせる。

トマトとミョウガのサラダ
*トマトはヘタを取ってザク切りにする。
 ミョウガは縦半分に切り、更に斜め薄切りにしてから水にさらす。
 ボウルの中でポン酢・胡麻油をよく混ぜ合わせ、トマト・水気をきったミョウガを和える。
 しばらく冷蔵庫に入れ、味を馴染ませる。
2014年4月12日に作ったものと同じ材料&作り方。

ノンアルコール類
*夫はビールテイストのノンアルコール缶飲料、
 私はチューハイテイストのノンアルコール缶飲料。

夕食_140803_02.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。