SSブログ

ある日の夕食【159】 [*料理]

夕食_131110_01.jpg

11月10日(日)の我が家の夕食。
献立は…

根菜キーマカレー&ターメリックライス
*根菜キーマカレー:
 玉ねぎ・にんじん・セロリを5mm角程度のみじん切りにする。
 レンコンは他の野菜より少し大きめに切り、酢水にさらしてアクを取る。
 鍋にサラダ油を熱し、玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。
 合挽肉を加えてほぐしながら更に炒める。
 にんじん・セロリを加えて炒め、水を注ぐ。ローリエを加え、アクを取り除きながら煮込む。
 ローリエを取り出し、レンコンを加える。
 ひと煮立ちしたら一旦火を止め、カレールゥを加えて溶かし混ぜる。
 再び火をつけて弱火にし、とろみが出るまで煮る。
*ターメリックライス:
 お米を研いでザルに上げる。
 炊飯器の内釜に入れ、ターメリックパウダー・バター・ローリエ・塩ひとつまみを加え、
 分量の目盛りよりすこし少なめに水を入れて炊く。
 炊き上がったらしばらく蒸らし、余分な水分を飛ばすように軽く混ぜ合わせる。
*仕上げ:
 器にターメリックライスを盛りカレーをかける。好みで乾燥パセリをふる。

水菜とパプリカのレモンサラダ
*水菜は根元を切り取ってキレイに洗い、4cm程度の長さに切る。
 赤&黄パプリカは千切りにして熱湯でサッと茹で、ザルにあげて冷ましておく。
 ボウルに合わせドレッシング(オリーブオイル・レモン果汁・塩・砂糖・胡椒)を作り、
 水菜と赤&黄パプリカを加えて和える。

きのこの生姜スープ
*しめじとえのき茸の石づきを取る。えのき茸は半分の長さに切る。
 鍋に胡麻油を熱して生姜を炒め、しめじ・えのき茸も加えて炒める。
 水と鶏ガラスープの素を加えてひと煮立ちさせる。
 きのこに火が通ったらオイスターソースを加え、味を見ながら塩・胡椒で調味する。
 最後に酢を加えてサッと混ぜる。

ノンアルコール類
*夫はビールテイストのノンアルコール缶飲料、
 私はチューハイテイストのノンアルコール缶飲料。

夕食_131110_02.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。