SSブログ

ある日の夕食【143】 [*料理]

夕食_130818_01.jpg

8月18日(日)の我が家の夕食。
献立は…

豚バラ肉のめんつゆ炒め
*豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。
 ニンニクは縦薄切り。玉ねぎも薄切りにする。
 フライパンにサラダ油を熱してニンニクをじっくり炒め、一旦、皿に移しておく。
 玉ねぎ・豚肉の順に炒める。
 豚肉の色が変わったらニンニクを戻し入れ、合わせ調味料(めんつゆ・酒・みりん)を加える。
 好みの濃さになるまで煮詰めるようにしながら、全体を炒め合わせる。
 つけあわせは、サッと茹でたもやし・ニラ・ピーラーで向いたにんじん(前日の夕飯に使った
 付け合わせ野菜の残り)にプチトマト(半分か1/4に切る)を散らしたもの。

小エビと生姜の炊き込みご飯
*フライパンに小エビを入れ、香りがたつまで、弱めの中火で炒る(油はひかない)。
 生姜を千切りにする。
 米を洗って炊飯器の内釜に入れ、酒・塩を加える。分量の目盛りまで水を足す。
 全体をサッと混ぜ、小エビと生姜を上に散らして炊く。
 炊き上がったら少し蒸らし、サックリと混ぜる。

味噌汁
*具材は、大根・油揚げ・小口切りにした小ねぎ。

こんにゃく&アスパラ&ひじき&コーンのサラダ
*糸こんにゃくは食べやすい長さに切る。塩で揉み、サッと水洗いしておく。
 熱湯でこんにゃくを茹で、ザルに上げる。
 水で戻したひじきも熱湯でサッと茹で、ザルに上げておく。
 アスパラガスははかまを取って食べやすい長さに切り、塩茹で&色止め。
 ボウルに糸こんにゃく・ひじき・アスパラガス・スイートコーン(缶詰)・マヨネーズ・
 塩と胡椒各少々を入れて和える。

アルコール類
*夫は缶発泡酒、私は缶チューハイ。

夕食_130818_02.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。