SSブログ

「ディスカバー・ジャパン・オン・スタンプス」 [*アート鑑賞]

切手の博物館_01.jpg

切手の博物館_02.jpg

9月24日(水)は、切手の博物館で開催中の
『ディスカバー・ジャパン・オン・スタンプス』を観て来ました。
この博物館に来るのは今回が初めて。

最初、無料エリアにあるミュージアム・ショップ目当てで行ったんだけど、
ショップの開店時間は11:00。私が着いたのは10時半過ぎ。
館内併設の「サボテン相談室&カフェ」はオープンしてたので、
ここでコーヒーをいただきながら11時になるのを待つ。

サボテン相談室&カフェ_01.jpg

サボテン相談室&カフェ_02.jpg

サボテン相談室&カフェ_03.jpg

11時からミュージアム・ショップで切手をみる。
まあ、これだけで帰るのもナンだし、せっかく来たので展示室の方も回ってみようと思い立つ。

企画展『ディスカバー・ジャパン・オン・スタンプス』
受付で貰った展示案内パンフいわく「切手は、浮世絵と同じ版画の仲間」
なるほど、切手もひとつの立派なアート

★「ディスカバー・ジャパン・オン・スタンプス」★
 都道府県ごとに博物館スタッフがイチ押しの切手をチョイス。
 自然・野生動物・祭・各地の特産品・伝統文化・寺院・文化財などなど。

★「世界の国からコンニチハ〜日本との友好の切手〜」★
 外国と日本とで共同発行された修好・交流の記念切手を拡大カラー図版で紹介。
 外国が発行した切手からは、海外からみた日本のイメージを感じ取ることができる。

★「日本鉄道切手紀行」★
 日本地図で地域を示しながら、ローカル鉄道も含めた36件を拡大カラー図版で紹介。

切手専門の博物館らしく、
切手と消印があしらわれている入館券
切手の博物館チケット.jpg

ちなみにこの後は、新宿切手センター日郵コインへ。
切手を巡ってひたすら歩き回った一日でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。