SSブログ

福岡旅行記【2-1】(2日目:柳川で川下り) [*旅行]

柳川_06.jpg

福岡旅行・2日目。

この日は、あらかじめ買っておいたこの切符を使って柳川&太宰府天満宮へ。
太宰府・柳川観光きっぷ.jpg
▲『太宰府・柳川観光きっぷ』

西鉄電車往復乗車券&柳川での川下り乗船券、さらに各種割引特典クーポンが付いたセット
通常料金で行くよりおトクなのであります\(^o^)/

ホテルで朝食いただいてから出発。
西鉄福岡(天神)駅から特急電車に乗って柳川へ。

柳川_01.jpg

柳川_02.jpg

柳川_03.jpg

城下町の名残りをとどめる水郷・柳川お舟に揺られながら、約70分かけての川下り
城堀水門に入り、城内の内堀と呼ばれる掘割を左右に折れながら下り、
沖端または御花を終点とする内堀コース
舟をぶつけずに、橋の下と水面間がとっても狭い空間や舟幅ギリギリのお堀をくぐり抜けるのが、
船頭さんの腕の見せ所なのだそう。

柳川_04.jpg
▲柳川城堀水門

柳川_05.jpg
▲汲水場北原白秋の詩碑がある

柳川_07.jpg
この写真だとわかりづらいけど、田中吉政公銅像


「この日の残念・その1」は、iPod Touchのカメラ
うっかり起動しっぱなしのせいであっちゅう間にバッテリー残量わずかになっちゃって、
川下り後半はほとんど写真撮れず/(^o^)\・・・トホホorz
この後に行く太宰府天満宮でも写真撮りたかったから、騙し騙しチビチビ使ってました><


舟を降りた後は、終点すぐそばにある『若松屋』で昼食。
名物「うなぎのせいろ蒸し」をいただきました。これも美味かった!

若松屋_01.jpg

若松屋_02.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。