SSブログ

福岡旅行記【1】(1日目:筥崎宮へ) [*旅行]

まっぷる福岡.jpg

9月1日(月)から3日(水)まで、夫と一緒に2泊3日の福岡旅行に行って来ました。

夫の夏休み。
今年はどこへ行こうか計画話がちらほら出始めたのは5月頃。
最初の候補は2カ所で、伊勢神宮のある三重県太宰府天満宮のある福岡県

昨年は北(青森)だったから…というわけでもないけど、今年は南で!
アンド、二人とも九州未体験というのもあって、福岡に決定しました。

青森の時は、
一番目当ての行き先が特殊(キリストの墓/三戸郡新郷村)だったというのもあり、
車どころか免許すら持っていない私達にとって、頼りの交通手段は路線&村営バスだけ。
バスのルートや時刻表の下調べ(運行本数もものすごく少ない)が
すご〜〜く大変だったんだよなあ。
まあその分、無事に回り切ることができた時の達成感は大きく、今は楽しい思い出だけれど。

一方、福岡交通機関がバスも電車も充実してるから、移動の計画がとっても立てやすい!
現地でも行き先などの表示が初めての私達にもわかりやすく、
PASMOが使えたのもありがたかった

旅行先によってそれぞれ違った楽しみが見出せるのも醍醐味のひとつかな。

************************************************

福岡旅行・1日目。

朝6時前に自宅を出て、羽田空港・国内線ターミナルには7時半前に到着。
余裕持って行ったつもりだったけど、
JAL国内線/南方面の手荷物預かりカウンターがすんごく混んでて参った…(汗)。
みるからにリア充学生さんと思われるグループ様やヤングな家族連れ様多し。
たぶんだけど、沖縄行く人達だったんだろうな。
結局、搭乗口くぐったの出発時刻10分前ギリギリ!
まあ、間に合って良かったです( ´・д・)=3

10時過ぎ、福岡空港着。電車で天神へ。
まずはホテルに寄って、先に荷物だけフロントで預かって貰う。
近くのスタバでお茶しながらスケジュール&行き先を再確認。

ちょっと早めの昼食は、『大砲ラーメン』「昔ラーメン」
大砲ラーメン_昔ラーメン.jpg

************************************************

天神から電車で箱崎宮前駅へ。
1日目のメイン観光は、
宇佐八幡宮石清水八幡宮とともに日本三大八幡に数えられる筥崎宮[はこざきぐう]

筥崎宮_01.jpg


筥崎宮_02.jpg
▲一之鳥居〈国指定重要文化財〉

あちこち散策したり、写真撮ったり、参拝したり、

筥崎宮_03.jpg

筥崎宮_04.jpg

筥崎宮_05.jpg


筥崎宮_06.jpg

筥崎宮_07.jpg

筥崎宮_08.jpg

筥崎宮_09.jpg

パワースポットの石(湧出石[わきでいし])に触ったり、
筥崎宮_10.jpg

「招き猫おみくじ」引いたり(ちなみに引いたのは「白:開運招福・吉兆来福」)。
筥崎宮_11.jpg

そして、国指定重要文化財でもある楼門[ろうもん]には『敵國降伏』
一瞬ドキッとする、不穏?めいた四文字が…!
筥崎宮_12.jpg

これは、武力によって敵を降伏させる(覇道)のではなく、
徳の力をもって導き、相手が自ら靡き降伏する(王道)という、
我が国のあり方を説いているのだそう。
意味を知る前にみたので、ちとビビッてしまいました。

筥崎宮_13.jpg
▲亀山上皇尊像奉安殿
福岡市東公園にある『亀山上皇立像(銅像)』の原型となった木彫像が奉安されている


一之鳥居近くの喫茶店でしばしの休憩後、神苑花庭園へ。
開花の見頃な時期は過ぎちゃってたので咲いてる花は少なかったけど、
せっかく来たことだしぐるりと一回り。

筥崎宮_神苑花庭園_01.jpg

筥崎宮_神苑花庭園_02.jpg

筥崎宮_神苑花庭園_03.jpg

筥崎宮_神苑花庭園_04.jpg

筥崎宮_神苑花庭園_05.jpg

筥崎宮_神苑花庭園_06.jpg


最後は、
二之鳥居→大鳥居→お潮井浜(…は、手前に行き止まりの柵があり、遠目で見るのみ)まで
テクテク歩く。
往復ともなるとコレが結構な距離で・・・歩数計みたら既に1万歩近い(´∇`; )

************************************************

天神のホテルに戻ってチェックイン。休憩。
夕食は、100円循環バスを利用して、もつ鍋『博多 おおやま』へ。
いただいたのは、一番人気という「みそ」味

博多おおやま_もつ鍋.jpg

もつ鍋が美味しかったのはもちろん、
単品メニューの牛すじ煮込みトマトスライスも美味かった〜。
締めの雑炊までしっかり食べ切ってホテルへ。

も〜腹パンパンだったけど、
昼間すごく歩いたからカロリーは相殺されたはず!と自分に言い聞かせつつ(笑)就寝。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。