SSブログ

福岡旅行記【2-2】(2日目:太宰府天満宮へ) [*旅行]

太宰府天満宮_04.jpg

福岡旅行・2日目の続き。

柳川で昼食後、お土産購入。
お次は太宰府へ。

西鉄二日市駅から太宰府駅へ向かう電車に乗り換え。
座席に座ってなんとなく上をみたら、太宰府天満宮のシンボル・梅の花が。
西鉄太宰府線の電車内.jpg

太宰府駅下車。
太宰府天満宮へ続く表参道
太宰府天満宮_表参道.jpg

表参道の途中には、スタバのコンセプト・ストアあり。
建築家・隈研吾氏により、
「自然素材による伝統と現代の融合」というコンセプトをもとに設計されているそうです。
中でお茶したかったけど、混んでたので断念。残念。
太宰府天満宮_表参道_スタバ.jpg


今回の旅行のメイン観光。太宰府天満宮
太宰府天満宮_01.jpg

質実剛健な神社も好きだけど、こういう赤い色が映える神社も素敵だよなあ。
周りの緑との鮮やかな対比が綺麗でした♪

太宰府天満宮_02.jpg
▲太鼓橋

太宰府天満宮_03.jpg
▲楼門

太宰府天満宮_05.jpg
▲飛梅(とびうめ)
太宰府へ左遷された菅公を慕って、一夜のうちに京から空を翔けてきたという伝承をもつ御神木

太宰府天満宮_06.jpg

太宰府天満宮_07.jpg

太宰府天満宮_08.jpg


宝物殿の中も見学。
開催中の企画展は『神さまはどこ? 酒井咲帆・前田景 写真展』
平成22年から太宰府天満宮および宝満宮竈門神社(ほうまんぐうかまどじんじゃ)
境内の自然四季の移ろい神事を撮り続けている二人の写真家の展覧会
気取りがないのに、切り口にセンスを感じさせてくれる腕前はさすがプロの写真家さんだなあ。

太宰府天満宮_09_宝物殿.jpg

神さまはどこ?チラシ.jpg


「この日の残念・その2」は、時間配分ミス
九州国立博物館へも行く予定だったんだけど、最終入館時間ギリギリとなってしまったため、
中へ入るのは泣く泣く諦めました…。
収蔵品観たかったのに〜〜!


表参道へ戻り、お土産購入。
最後は『かさの家』太宰府名物「梅ヶ枝餅」をいただきました。
私は抹茶セットで♪
かさの家_梅ケ枝餅.jpg

************************************************

この日の夕食は、『博多祇園鉄なべ』「鉄鍋餃子」と、
(店内撮影禁止っぽかったので、写真は店頭のみ)
博多祇園鉄なべ.jpg


『博多 一風堂』総本店限定メニューの「元祖 赤丸新味」
(ちょっと食べかけの写真ですみません;)
博多一風堂_元祖赤丸新味.jpg

餃子もラーメンも美味しゅうございました。
『博多祇園鉄なべ』の店内は、芸能人の来店記念写真がいっぱいでした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。