SSブログ

ある日の夕食【217】 [*料理]

夕食_140622_01.jpg

6月22日(日)の我が家の夕食。
前日(21日・土)の夕食づくりに使った食材の残りに少し買い足して作る。
献立は…

きのこ蕎麦
*生椎茸はいしづきを取って薄切りにする。
 しめじもいしづきを取って小房に分ける。
 えのき茸は根元を切り落とし、長さによっては半分に切る。
 三つ葉も根元を切り落とし、食べやすい長さに切る。
 鶏もも肉はひとくち大に切る。
 蕎麦(乾麺)を茹でてザルにあげる。冷水でしっかり締め、水気をきる。
 鍋にめんつゆ(市販品。だし汁も入るので希釈量は味をみながら適当に)・
 だし汁・酒を加えて煮立たせる。
 鶏肉を入れて煮る。アクが出たら取り除きながら、中まで火を通す。
 きのこ類を加えて3〜4分煮る。
 あたためた蕎麦(参照)を器に盛る。つゆをまわしかけ、具材をのせる。
 最後に三つ葉をのせる。
蕎麦が冷たいままだとつゆの温度が下がるので、
 手間を惜しまないのであれば、熱湯に蕎麦をサッと浸してザルにあげてから器に移し、
 そこへ熱いつゆを注ぐというやり方もあり。

はんぺんの味噌ディップ
*はんぺんを食べやすい大きさに切って器に盛る。
 味噌ディップ(味噌・マヨネーズ・摺り白胡麻・豆板醤)をつけて食べる。
茹でたカリフラワーで作りたかったけど、スーパーに売ってなかったので、
 はんぺんで代用。

トマトと帆立の簡単カルパッチョ
*トマトはヘタを取って串形に切る。
 帆立(刺身用)は厚さ2等分に切り分ける。
 かいわれ大根は根元を切り落とし、水洗いする。
 トマト・かいわれ大根・帆立をバランスよく並べて黒胡椒をふる。
 オリーブオイル・わさび・レモン果汁をよく混ぜ合わせたものをかけて食べる。

ノンアルコール類
*夫はビールテイストのノンアルコール缶飲料、
 私はチューハイテイストのノンアルコール缶飲料。

夕食_140622_02.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。