SSブログ

ある日の夕食【216】 [*料理]

夕食_140621_01.jpg

6月21日(土)の我が家の夕食。
献立は…

豚肉&じゃがいも&ピーマンの塩糀炒め
*生姜焼き用豚肉は5mm幅程度の細切りにし、
 マルコメ「生塩糀」を揉み込んで10分以上馴染ませる。
 じゃがいもは皮を剥いて、5mm幅程度の拍子木切り。
 ピーマンはヘタと種をとって、5mm幅程度の細切りにする。
 フライパンに胡麻油を熱し、豚肉を炒める。
 肉の色が変わったら、じゃがいもを加える。
 全体に油が回ったら、弱火に落として蓋をする。じゃがいもの芯がなくなるまで蒸し焼き。
 ピーマンを加えてサッと炒め合わせたら、マルコメ「生塩糀」で味を調える。
 器に盛り、黒胡椒をふる。

カリカリ梅とじゃこの混ぜご飯
*鍋にちりめんじゃこを入れ、しゃもじでかき混ぜながら乾煎りする。
 カリカリ梅は種を取り除いて粗く刻む。
 炊きたてのご飯にちりめんじゃこ・カリカリ梅を加え、混ぜ合わせる。

カニかま&スプラウトの卵スープ
*スプラウトは根元を切り落とし、洗っておく。
 カニかまは手で裂いてほぐす。
 鍋に水を沸騰させ、鶏ガラスープの素を煮溶かす。
 弱火にし、溶き卵を菜箸に伝わらせながら流し入れた後に火を止める。
 カニかま・スプラウトを加え、全体を混ぜ合わせる。

レンジできのこのマリネ
*生椎茸はいしづきを取って薄切りにする。
 しめじもいしづきを取って小房に分ける。
 えのき茸は根元を切り落とし、長さによっては半分に切る。
 耐熱容器に調味料(顆粒だし・ポン酢・豆板醤)を合わせ、きのこを加え混ぜる。
 蓋またはラップをかけて電子レンジで1分半〜1分45秒加熱する。
 サッと混ぜ合わせてから蒸らし、そのまま冷ます。
 器に盛り、冷蔵庫で冷やしておく。

ノンアルコール類
*夫はビールテイストのノンアルコール缶飲料、
 私はチューハイテイストのノンアルコール缶飲料。

夕食_140621_02.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。