SSブログ

ある日の夕食【210】 [*料理]

夕食_140525_01.jpg

5月25日(日)の我が家の夕食。
前日(24日・土)の夕食づくりに使った食材の残りに少し買い足して作る。
献立は…

トマトベースの具沢山スープ
*玉ねぎ・セロリ・にんじんは1cm角程度の大きさに切る。
 生バジルはちぎっておく。
 粗挽きウインナー(今回はブラックペッパー入りを使用)は食べやすい長さの斜め切りに。
 鍋にオリーブオイルを熱し、おろしニンニク(市販品)を入れる。
 ニンニクが色づき始めたら、玉ねぎ・セロリを加えて炒める。
 玉ねぎ・セロリがしんなりしてきたら、にんじん・ウインナーの順に加えて更に炒める。
 水・コンソメキューブ・月桂樹を加える。コンソメを煮溶かしながらバジルを加える。
 缶詰のカットトマトを加えてしばらく煮込む。
 月桂樹を取り出して味をチェック。塩・胡椒で調味する。

コーンの炊飯器ピラフ
*洗ったお米を炊飯器釜に入れ、
 水(分量の目盛りよりやや少なめに)・顆粒コンソメ・缶詰のスイートコーン・バターを
 入れて炊く。
 茶碗によそい、乾燥パセリをふる。

プチトマトとフリルアイスの胡麻風味サラダ
*赤&黄プチトマトはヘタを取って半分に切る。
 フリルアイスは適当な大きさにちぎるか、粗く刻む。冷水にさらし水気をきっておく。
 プチトマト・フリルアイスをざっくり混ぜ合わせて器に盛り、クルトンを散らす。
 ドレッシング(ポン酢・胡麻油・摺った白胡麻)をかけて食べる。

ノンアルコール類
*夫はビールテイストのノンアルコール缶飲料、
 私はチューハイテイストのノンアルコール缶飲料。

夕食_140525_02.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ある日の夕食【209】「ガタカ」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。