SSブログ

ブログ記事を書いていて思うこと [*日常 & 雑感]

細々と続けてきて、もうすぐまる5年を迎える私のブログ。
文章も写真も拙いけど、趣味や生活についてのあれこれを綴ってきたので、
自分にとってはもはや大切なもののひとつ。

検索で偶然辿り着いてくれた人にだけ見て貰いたいから、
宣伝や相互リンクの類いは一切していない。
だからコメントは滅多につかない(笑)んだけどね、このブログ。

…で、なんの話かっていうと、
そのブログ記事書いてる時にしょっちゅう迷うのが、
同音の漢字表記とか送り仮名の使い方とか。
間違った記憶や書き方のクセからおかしな表記しちゃうことも多いし。

今までネットで調べながら書いてたけど、
共同通信社『記者ハンドブック』が良いらしいので、
(仕事じゃないけど)そういった本も手元にあった方がいいのかな…と。

今度本屋で探してみよ。

読みやすい文章を書くって、本当に難しいのな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。