SSブログ

ある日の夕食【170】 [*料理]

夕食_140105_01.jpg

1月5日(日)の我が家の夕食。
献立は…

鶏肉と茄子とピーマンのスタミナ炒め
*鶏むね肉は皮をはがして棒状に切り分け、食べやすい大きさで斜め切りにする。
 皮も肉と同じくらいの大きさに切る。
 ボウルに肉と皮を入れて醤油を揉み込み、片栗粉をまぶすように混ぜる。
 ナスはヘタを切り落として縦半分にし、1cm幅程度の斜め切りにする。
 ピーマンは縦半分に切り、ヘタと種を取って7〜8mm幅の縦細切りにする。
 ニンニクはみじん切りに。
 味噌・砂糖・豆板醤少々・酒を混ぜ合わせて調味味噌を作る。
 フライパンにサラダ油を熱し、ナスをサッと炒める。
 水を加えて蓋をし、蒸し焼きにする。途中からピーマンも加え、全体に火を通す。
 ナス・ピーマンを一旦取り出しておく。
 同じフライパンに胡麻油を熱し、ニンニクから炒める。
 香りが出てきたら鶏肉と皮も一緒に炒める。
 肉の色が変わったらナス・ピーマンを戻し入れる。
 調味味噌を加えて、全体に絡めながら炒め合わせる。

ご飯

けんちん汁
*木綿豆腐はサッと水洗いし、食べやすい大きさのさいの目切りにしてザルに上げておく。
 大根・ニンジンは皮を剥き、薄い半月またはいちょう切りにする。
 ゴボウはささがきにして水に放ち、何回か水を変えてアクを抜く。
この日あまりヤル気が出ず、手間を省くためにゴボウのみ下ごしらえ済みの市販品を利用;;
 突きこんにゃく〈板こんにゃくをところてんのように押し出したもの〉は食べやすい長さに
 切り分け、熱湯に通して臭みを取る。
 鍋に胡麻油を熱し、大根・ニンジン・水気を切ったゴボウを炒める。
 こんにゃくを加え、更に炒め合わせる。
 全体に油が回ったらだし汁を加える。ひと煮立ちしたら火を弱めて10分程煮込む。
 酒・みりん・塩・醤油を加え混ぜ、豆腐を入れる。
 豆腐も温まるくらいに全体に火を通す。

かいわれ大根とプチトマトのおひたし
*かいわれは根元を切り落とし、粗く刻む。
 赤&オレンジのプチトマトは半分に割る。
 ボウルの中で醤油・酒・削り節を混ぜ合わせ、かいわれ・プチトマトを和える。

ノンアルコール類
*夫はビールテイストのノンアルコール缶飲料、
 私はチューハイテイストのノンアルコール缶飲料。

夕食_140105_02.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。