SSブログ

ある日の夕食【169】 [*料理]

夕食_140104_01.jpg

1月4日(土)の我が家の夕食。
献立は…

リンゴと玉ねぎを使ってジューシーチキン
*鶏むね肉はフォークで数カ所穴を開けておく。
 玉ねぎはみじん切りにする。リンゴは芯を取ってすり下ろす(今回は皮を剥かずに)。
 醤油・酒・すり下ろしニンニク(チューブタイプ)で合わせ調味料を作る。
本当なら、鶏肉を玉ねぎ・リンゴ・合わせ調味料と一緒に半日〜1日程度
 漬け込んでおいた方がいいんだけど、時間なかったので焼く時に合わせる感じで。
 フライパンにサラダ油を熱し、強火で鶏肉の両面に焼き色をつける。
 中火にして玉ねぎ・リンゴ・合わせ調味料を合わせる。
 全体がフツフツしてきたら弱火に落とす。蓋をして蒸し焼きに。
 時々肉を裏返し、完全に火が通ったら出来上がり。
 肉を器に盛り、ソースをまぶす。上から白胡麻をふる。
 付け合わせは、かいわれ大根と半分に割った赤&オレンジのプチトマト。

ご飯

レンコンと水菜のマヨポンサラダ
*レンコンは皮を剥き、2mm幅程度の半月切りにする。
 鍋に水・塩少量・酢少量を入れて湯を沸かし、沸騰したらレンコンを加えて1分程茹でる。
 水にさらしてザルに上げておく。
 水菜は根元を切り落としてよく洗い、食べやすい長さに切る。
 ボウルにマヨネーズ・ポン酢・塩ひとつまみを入れてよく混ぜ合わせ、レンコンと水菜を和える。
 油揚げに熱湯を回しかけて油抜きし、軽く水気を絞る。
 1〜1.5cm角に切り、オーブントースターで表面をカリッと焼く。
 レンコンと水菜を器に盛り、油揚げを散らす。

セロリと根菜のカレースープ
*セロリの茎は1〜1.5cm角に切り、葉は粗く刻む。
 大根・にんじんは皮を剥いて、同じく1〜1.5cm角に切る。
 鍋にサラダ油を熱し、大根・にんじんから先に炒める。更にセロリを茎・葉の順に炒め合わせる。
 水を加え、コンソメキューブを煮溶かす。
 カレー粉を加え混ぜ、味を見ながら塩・胡椒で調味する。

ノンアルコール類
*夫はビールテイストのノンアルコール缶飲料、
 私はチューハイテイストのノンアルコール缶飲料。

夕食_140104_02.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

靖国神社で初詣ある日の夕食【170】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。