SSブログ

ある日の夕食【141】 [*料理]

夕食_130811_01.jpg

8月11日(日)の我が家の夕食。
献立は…

豚肉と野菜のオイスター炒め
*豚小間切れ肉に酒・砂糖・醤油を揉み込んで下味をつける。
 にんじんは4〜5cm程度の短冊切り。
 ナスはヘタを切り落として縦4つに切り、更に長さを半分〜3等分に切る。
 大葉は千切りにする。
 フライパンにサラダ油を熱してナスを炒め、しんなりしたら一旦皿に移しておく。
 もう一度フライパンにサラダ油を熱し、すりおろしニンニク(市販のチューブタイプ)を入れる。
 香りが出てきたら、豚肉・にんじんを加えて炒める。
 豚肉の色が変わりにんじんも柔らかくなったらナスを戻し入れ、
 オイスターソースを加えて全体を混ぜ合わせながら炒める。
 器に盛り、大葉を散らす。

ご飯

わかめと玉ねぎのスープ
*味付けは鶏ガラスープの素・酒・醤油少々で。
 器に注ぎ、好みで白胡麻をふる。

赤パプリカのおかかカッテージチーズ和え
*赤パプリカは縦半分に切って種とヘタを取り、横半分に切ってから細切りにする。
 塩少々を加えた熱湯で2分程茹で、ザルに上げる。
 冷めたらキッチンペーパーに包んで水気をふいておく。
 ボウルに赤パプリカ・カッテージチーズを入れ、削り節・醤油・オリーブオイルで和える。

きゅうりの冷や奴
*きゅうりを粗みじん切りにし、酢・塩少々・胡麻油と混ぜ合わせる。
 柚子風味の絹ごし豆腐を器に盛り、きゅうりをのせる。

アルコール類(私はノンアルコール)
*夫は缶ビール、私はチューハイテイストの缶飲料。

夕食_130811_02.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。