SSブログ

「エル・グレコ展」 [*アート鑑賞]

エル・グレコ展チラシ_01.jpg

エル・グレコ展チラシ_02.jpg

東京都美術館_02.jpg

3月30日(土)は夫と一緒に
東京都美術館で開催されていた「エル・グレコ展」に行って来ました。
いただいたチケットのおかげで無料鑑賞。ありがたや。

16世紀から17世紀にかけてのスペイン美術の黄金時代に活躍し、
ベラスケスゴヤとともにスペイン三大画家のひとりに数えられる
エル・グレコの大回顧展。
今年でちょうど没後400年を迎えるそうです。

展示されていた作品のほとんどが油彩画。
油絵具らしいハッキリした発色と重厚感に加え、
その奇妙なタッチと色使いからくる印象がそう感じさせるのか、
ある意味おぞましさもあって…でも好き、こういう世界も。

それと、夫の感想で気づいたけど、
この方の絵って空の描き方…特に雲の描写が独特なのよね。
この世のものかもしれないし、この世のものじゃないかもしれないし。
こういった混沌さも彼の「見えないものを描く才能」がなせるわざなのか。

高さ3mを超える祭壇画の最高傑作のひとつ、
「無原罪のお宿り」(1607-1613年)も今回初来日。
大作だけあって生で間近で観るとホント迫力ものでした。

「無原罪のお宿り」の他に気に入った作品は…
「悔悛(かいしゅん)するマグダラのマリア」(1576年頃)、
「フェリペ2世の栄光」(1579-1582年頃)、
「受胎告知」(1600年頃)

受難の痛ましい表現を避け、
むしろ肉体的苦痛を超越した法悦の表情と逆S字型の優美な造形を強調した
「十字架のキリスト」(1610-1614年頃)

「福音書記者聖ヨハネのいる無原罪のお宿り」(1595年頃)

礼拝堂の主祭壇を飾る作品群の一部である
「受胎告知」「聖母戴冠」「キリスト降誕」(3点とも1603-1605年)

「エル・グレコ展」鑑賞後は、軽く散策。
天気はイマイチだったけど、上野の桜まだ綺麗に残ってました。
今年はこれが見納めかな。

東京都美術館_01.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。