SSブログ

ある日の夕食【65】 [*料理]

夕食_120729.jpg

7月29日(日)の我が家の夕食。
献立は…

まぐろとねぎのピリ辛炒め
*小ネギは5cm位の長さに切り、しめじは小房に分ける。
 まぐろはペーパータオルで包んで水気を取った後、一口大よりやや大きめに切り、
 1切れずつに小麦粉を薄くまぶしておく。
 フライパンに油を熱しまぐろを焼く。焼き色がついたらしめじを加え更に炒める。
 全体に油がまわったら合わせ調味料(味噌、みりん、醤油、砂糖、豆板醤)を加え、
 全体を絡めながら炒め合わせる。
 火を止め、小ネギを加えてサッと混ぜる。

パセリ入り鶏団子の豆乳スープ
*鶏挽肉、水切りした木綿豆腐、みじん切りパセリ(仕上げ用に少し残しておく)、
 パン粉、卵、胡椒、酒、醤油、塩、胡麻油をよく混ぜ合わせ、
 こぶし大サイズの団子にまとめておく。
 鍋に水、豆乳、鶏ガラスープの素を入れて煮立たせる。
 団子を入れ、表面が固まってきたら弱火にして蓋をし、10〜15分程煮る。
 器に団子を盛りつけ、上から豆乳スープをかける。
 残しておいたパセリを散らす。

かぶと赤パプリカの明太ソース和え
*かぶは皮を剥いて8つ割り、かぶの葉は食べやすい長さに切る。
 赤パプリカは乱切りにして、それぞれサッと茹でる。
 茹でた野菜が熱いうちに合わせ調味料(明太子をほぐしたもの、みりん、
 鶏ガラスープの素、塩少々)に漬けて味を馴染ませる。

ミョウガと生姜のきんぴら
*干し椎茸を戻し(戻し汁は捨てずにとっておく)、軸を取り除いて細切りにする。
 ミョウガは縦の細切りにして水に約3分程さらし、水気をきっておく。
 しらたきは下茹でしてアク抜き。食べやすい長さに切る。
 生姜は皮を剥いて千切りにして水に約3分程さらし、水気をきっておく。
 きゅうりに塩をふって板ずりする。塩が馴染んだら千切り。
 鍋に油を熱し、干し椎茸、ミョウガ、しらたきを入れ、塩少々をふって炒める。
 全体に油がまわったら、椎茸の戻し汁、酒、みりん、砂糖、醤油、
 生姜を加え、煮汁が半分ほどになるまで混ぜ合わせながら加熱する。
 火を止めて煮汁が染み込むまで自然に冷ます。
 粗熱が取れたらきゅうりの千切りを混ぜて器に盛る。白胡麻をふって完成。
作り終わってから気がついたけど、ミョウガは最後の方にサッと火を通す程度でよかったかも。
 色変わっちゃって、見た目的にあんまり綺麗じゃなかったので。次作る時は気をつけよう。

ご飯

アルコール類
*夫は発泡酒、私は缶チューハイ。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。