SSブログ

ある日の夕食【61】 [*料理]

夕食_120430.jpg

4月30日(月)の我が家の夕食。
献立は…

筍と青大豆のキーマカレー
鍋にサラダ油を入れ、にんにくと生姜のみじん切りを香りが出るまで炒める。
 みじんぎり玉ねぎを入れ、しんなりするまで炒める。
 合挽肉を加え炒め、更に赤ワインを入れてアルコール分をとばす。
 粗く切ったトマトの角切り、カレー粉、カレー用ブイヨン(市販品)、コンソメキューブ、
 ナツメグ、ハーブソルト、ローリエの葉を入れ、弱火で煮込む。
 ローリエの葉を取り出し、薄切りにした筍の水煮と青大豆の水煮を加えさっと煮込む。
 器にご飯を盛り、出来上がったキーマカレーをかける。
レシピでは「筍はブイヨンと塩で煮て、味がしみ込んだら煮汁をきってバターでソテーする」って
 なってたんだけど、時間がなくてちと面倒だったので、ここの手順は端折ってしまいました。
 ホントは↑の通りにした方がもっと美味しいと思う。

カリカリじゃこと水菜のサラダ
*水菜は食べやすい長さに切る。
 フライパンに油とちりめんじゃこを入れ火にかける。
 カリカリになったら取り出し、油をきる。
 水菜を合わせ調味料(レモン果汁、醤油、豆乳、ハーブソルト)で和える。
 器に盛り、ちりめんじゃこをのせる。

にんじんとオクラのとろみスープ
*にんじんは皮を剥いて4cm程度の長さで短冊切りにする。
 オクラは塩ずりしてさっと茹でた後に色止め。5mm程度の厚さで輪切り。
 鍋に水、鶏ガラスープの素、にんじんを入れ、柔らかくなるまで煮る。
 オクラを加え、最後に酒で溶いた片栗粉を混ぜ合わせる。

アルコール類
*夫は缶ビール、私は缶チューハイ。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。