SSブログ

リンゴを使って…【3】スパイシーパウンドケーキ [*お菓子づくり]

スパイシーパウンドケーキ_02.jpg

先日はリンゴのスパイシーパウンドケーキを作ってみました。
参考にしたのは下記URL。

▼Yahoo! レシピ

材料
〈リンゴ煮〉
*リンゴ…1個
*レモン果汁…小さじ1
*レーズン…大さじ3

〈生地〉
*薄力粉…100g
*ベーキングパウダー…5g
*シナモンパウダー…小さじ2
*バター…100g
*てんさい糖…100g
*卵…1個

レシピでは「レーズン大さじ1、ベーキングパウダー小さじ1/2」と
 なってたんだけど、都合で勝手に増やしちゃいました(笑)。
 それと「砂糖」もうちにあったてんさい糖で代用。
あと蜜入りリンゴだけで十分甘いと感じてるので
〈リンゴ煮〉の材料にあった「砂糖大さじ2」は入れませんでした。

【作り方】
1)リンゴは芯をとって皮つきのままキレイに洗い、1cm角に切る。
2)鍋にリンゴ、レモン果汁を入れて強火にかける。
  煮立ったら火を弱め、鍋の蓋をして時々ゆすりながら4〜5分蒸し焼き、
  最後に蓋を外して強火にし、水分を飛ばしてレーズンを混ぜる。
  ここで冷蔵庫にあったダークラム酒をふってみた。
3)薄力粉、ベーキングパウダー、シナモンパウダーを合わせてふるっておく。
4)バターは常温に戻しておく。
5)卵はといておく。
6)パウンド型にオーブンシートを敷いておく。
7)ボウルにバターを入れて泡立て器でよく練り、
  砂糖を2〜3回に分けて加えさらに練り、
  白っぽいクリーム状になるまでよく混ぜ合わせる。
  溶き卵を少しずつ加えながらよく混ぜ合わせる。
8)7)のボウルにふるった粉類を入れ、
  泡立て器からゴムベラに変えてサックリ混ぜ、さらに〈リンゴ煮〉を加える。
  全体に混ざったら、パウンド型に入れて真ん中を少しへこませ、
  180℃に予熱しておいたオーブンで35〜40分焼く。
  表面が焦げそうな場合は、アルミホイルをかける。
9)粗熱が取れたら型から出し、好みの大きさに切って器に盛る。

スパイシーパウンドケーキ_01.jpg

うちのオーブン(電子レンジ)、焼きに偏りあるから半分焦げちゃった…(笑)。
膨らみも足りないし失敗!?(汗
とりあえず冷ましてからラップでくるんで半日冷蔵庫の中で寝かせてみる。

切り分けて器に盛れば、見た目はまあ一応それなり…か?

コーヒーと一緒にいただきました。
うん、しっとりしてるし味も馴染んでる(と思う)。悪くない(と思う)。


コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

φ(・ω・)かきかき

オーブン(電子レンジ)だと焼き具合に偏りでますよね!!分かります。
壊れてしまって今は持っていないのですが・・・
カットしたパウンドケーキは既製品?!と見紛う出来(*゚∀゚)=3
いいなぁ。オーブンほしいなぁ(´ω`;)
by φ(・ω・)かきかき (2012-01-05 16:00) 

ヘリベリ

φ(・ω・)かきかき さん:
確認が遅くなってごめんなさい(>_<)
コメントありがとうございました!
切り分け方と撮影する角度で
まあまあそれっぽく見せられる(ごまかせる?・笑)カットケーキ。
なかなかナイスです。ウフフ♪
オーブン、二段で焼ける大きいサイズとか憧れるなあ。
by ヘリベリ (2012-01-15 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。