SSブログ

「三井記念美術館 館蔵品展」 [*アート鑑賞]

三井記念美術館館蔵品展チラシ.jpg

三井記念美術館_01.jpg

三井記念美術館_02.jpg

6月17日(金)、三井記念美術館で開催されていた
「三井記念美術館 館蔵品展」へ行って来ました。
「ぐるっとパス」のおかげで入場料は無料です♪
ちなみに前回の記事で書いた「五百羅漢」展の後に行きました。

当初予定されていたホノルル美術館所蔵「北斎展」
東日本大震災の影響により中止となったため、
代わりとして館蔵品展の開催となったようです。

前回、ここを訪れたのは確か「円山応挙」展の時だったか。
あの時はむちゃくちゃ混んでたけど、
今回は特別展ではないこともあった人もまばらでした。

でも、渋い逸品の数々を無料で鑑賞できたので
観る価値は十分にあったのでは、と思います!

展示内容は、
茶道具屏風画百人一首歌留多、貴重な国内・海外切手などなど。

特に、
沈 南蘋(しん なんびん)「花鳥動物図」(清時代・1750〈乾隆15〉年)
狩野栄信「四季山水図」(江戸時代・19世紀)
森寛斎「春秋山水図」(1887〈明治20〉年)
…が良かったです。

あと「三井高陽(みついたかはる)切手コレクションの名品」も面白かった。
今となってはもう手に入らない貴重品ばかりらしいです。
どれも絵柄が美しく、ひとつひとつじっくり眺めるのが楽しい。

コメント(0) 
共通テーマ:アート

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。