SSブログ

オートミールのガトーショコラもどき [*お菓子づくり]

オートミールのガトーショコラもどき_01.jpg

今日はオートミールのガトーショコラもどきを作ってみた。
参考にしたのは下記URL。
本当の名前は「グルテンフリー!オートミールのガトーショコラ」だけど、
勝手にアレンジしてるので、ここでは「〜もどき」ということで。

▼macaroni
https://macaro-ni.jp/107260

材料(15cm丸型・底取タイプを使用)

*オートミール…30g
*インスタントコーヒー(顆粒)…大さじ1
*豆乳…80cc
*ASDA ダークチョコレート…約100g
*卵…2個
*てんさいのお砂糖(大東製糖)…40g
※レシピでは「純ココアパウダー…大さじ1」だったけど無かったので、
 思いつきでインスタントコーヒーで代用。
「ビターチョコレート」は市販の板チョコで代用。
「グラニュー糖」はてんさいのお砂糖で代用。
※チョコレートは湯煎で溶かしたものではなく、包丁で刻んだものを混ぜて使用。
 湯煎(レンジでやればいいのに)めんどくさくて手抜き…;

オートミールとインスタントコーヒー(顆粒)はフードプロセッサーでまとめて粉砕。
チョコレートは前述の通り湯煎ではなく、刻んだだけのものを使用。
それ以外の焼くまでの手順は基本的にレシピ通り。

オーブン焼き時間は「170℃/40分」のところを、
まずは20分焼いて様子見。
    ↓
焼き色チェックして、そのまま(向きは変えずに)更に15分。
    ↓
再度焼き色チェック。そのまま(向きは変えずに)更に5分。
    ↓
まだ生焼けっぽい気がしたので、向きはそのままで更に10分。
    ↓
この時点で竹串刺して何もついてこなかったけど、
もう少し焼いてみたくて、向きはそのままで更に10分。

焼き時間:トータルで60分

ケーキ型は、数日前にAmazonで買った15cm丸型・底取タイプのものを今回初めて使用。
生地漏れ防止のため、型の下側をアルミホイルで覆ってから焼いた。
卵と砂糖を混ぜる時、すごく久しぶりにハンドミキサー(確か10年以上前に買った貝印の)を
使ったけど、ちゃんと動いてくれた。
まだまだ現役でいけるな。

食べてみたら…美味しい!!
インスタントコーヒーも良い仕事してくれてる!
でも、今度また作る時は、ちゃんとレシピ通りの材料と手順でやろうな。

オートミールのガトーショコラもどき_02.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。