SSブログ

五香粉香るチョコレートケーキ [*お菓子づくり]

五香粉香るチョコレートケーキ_01.jpg

今日は五香粉香るチョコレートケーキを作ってみた。
参考にしたのは下記URL。

▼V-cook(ヴィーガン料理レシピ投稿サイト)
https://vcook.jp/recipes/980
(Vegan life SoiSoiさんのレシピ)

●材料●
*薄力粉…1カップ
*ベーキングパウダー…小さじ1/2
*五香粉…小さじ1/4
*ASDA ダークチョコレート…約50g
*てんさいのお砂糖…大さじ2と1/2
*サラダ油…1/3カップ
*無脂肪プレーンヨーグルト…大さじ3
*豆乳…1/2カップ
※レシピでは「クーベルチュールチョコレート70%…55g」だったけど、
 市販の板チョコ約50gで代用。
「粗糖」はてんさいのお砂糖(大東製糖)で代用。
「菜種油」はサラダ油で代用。
「豆乳ヨーグルト」は無脂肪プレーンヨーグルトで代用。
※チョコレートは湯煎で溶かしたものではなく、包丁で刻んだものを混ぜて使用。
 これは自分の好みで何となく。


作り方は基本的にレシピ通りで、ケーキ型はパウンドケーキ型を使用。

オーブン焼き時間は「180℃/30分」のところを、
まずは20分焼いて様子見。
    ↓
焼き色チェックしてそのまま(向きは変えずに)更に10分。
    ↓
もう少し焼き色つけたかったので、型の手前側と奥側入れ替えて更に5分。
    ↓
この時点で竹串刺して何もついてこなかったけど、
もう少し焼いてみたくて、向きはそのままでアルミホイル被せて更に5分。
    ↓
焼き時間:トータルで40分

五香粉香るチョコレートケーキ_02.jpg

焼き上がった時、良い匂いするなーと思ったけど、五香粉とチョコって相性良いんだね!
初めて食べる組み合わせだったけど、これはイイ。
コーヒーにも合う!
また作ろう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。