SSブログ

小川未明「小川未明童話集」 [*読書ノート(国内)]


小川未明童話集 (新潮文庫)

小川未明童話集 (新潮文庫)

  • 作者: 小川 未明
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1961/11/13
  • メディア: 文庫


小川未明童話は、大人になってから知りました。
酒井駒子さんのイラストによる絵本がとても印象的で、
以来、未明氏の原作も読もう!読みたい!と思ってて。

「日本のアンデルセン」とも呼ばれ、児童文学の近代化、地位の向上に貢献した作家で、
代表作は『赤いろうそくと人魚』など。
今回読んだ本は25編の童話から構成されていて、始まりは、やはり『赤いろうそくと人魚』から。

子供向けのお話でありながら、
人間のエゴとか社会の残酷さなど、物事の隠れた面をしっかりグリグリとえぐってる
絵本から知った作家だけど、文字だけでも、こう…迫ってくるものがあった。

特に強く頭に残ったのは、
『赤いろうそくと人魚』はもちろんとして、『月とあざらし』も泣ける。
他には、『飴チョコの天使』『百姓の夢』『負傷した線路と月』
『殿さまの茶わん』『黒い人と赤いそり』も。

ところで、
『百姓の夢』の「百姓」は、もっときつ〜くとっちめてやればイイのに…と思ってしまった私;
おとなしいけど、人の感情がわかる、やさしい牛に対してあの仕打ちかよ…ってね。
あまりにも可哀想じゃないか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。