SSブログ

「コッポラの胡蝶の夢」 [*映画]




原作:ミルチャ・エリアーデ『Youth Without Youth』(邦題:若さなき若さ)
監督・脚本:フランシス・フォード・コッポラ
2007年/アメリカ=ドイツ=イタリア=フランス=ルーマニア
2014年11月20日(木)09:15〜11:30、イマジカBSにて視聴。


フランシス・フォード・コッポラ監督が、
落雷により肉体が若返った男の数奇な運命を幻想的に描いたドラマ。
ティム・ロス主演。

第二次世界大戦前夜のルーマニア。
言語学者のドミニクは、言語の起源に迫る研究に人生を捧げていた。
しかし、老いて研究が未完に終わるであろう予感の中、彼は孤独と絶望に耐え切れず、自殺を決意。
復活祭の夜、ブカレストの街をさ迷い歩くドミニクは、突如、雷に撃たれてしまう。
そして奇跡的に一命を取り留めた彼の肉体と頭脳は驚異的に若返り、さらに超常的知能を発揮する。
再び研究に取り組み始めた彼は、かつて愛した人によく似た女性と出会うが…。

人生を懸けた、あまりにも壮大過ぎるテーマの答えを得ることができたなら・・・?
最愛の女性を我がものにすることができたなら・・・?

ドミニクの《魂の旅》とも言える、この映画。
観ていてわかりづらい部分(わざと焦点をぼかしてる?)も多々あり、
正直な感想としては「わかったような、わからないような」

けれど、こんな映画もあって良いかと思う。


コッポラの胡蝶の夢 スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]

コッポラの胡蝶の夢 スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • 発売日: 2012/10/19
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。