SSブログ

「パンズ・ラビリンス」 [*映画]




監督・脚本:ギレルモ・デル・トロ
2006年/メキシコ・スペイン・アメリカ合作
2014年7月9日(水)18:00〜20:30、ザ・シネマにて視聴。


ヴィダル大尉…いろんな意味で凄いな…。
ぺイルマンパン大ガエルよりも凄いよ…。

奇妙で、美しくて、残虐で、グロテスク。
夢の中の出来事かもしれないし、どっか現実がねじれちゃっただけかもしれない、
とにかく不思議な物語。
えぐいシーンが多いので、残酷な描写嫌いな方は観ちゃあダメ><

1944年、内戦終結後のスペイン恐怖政治に覆い尽くされた暗黒の時代
戦乱で父を亡くした少女オフェリアは、
母が独裁政権軍で大尉を務めるヴィダルと再婚したのを機に、ともに山奥の駐屯地へと移り住む。
母親は妊娠中であった。
途中の山道で奇妙な昆虫と出会い、
これをきっかけに、彼女は現実とは思えない体験をすることとなる。
ある夜、オフェリアのもとに昆虫が現れ、突然妖精へと姿を変えた。
彼女は妖精に導かれ、森の奥にある迷宮へと辿り着く。
そこには牧羊神のパンがいて、
彼女が「地底の王国の姫君」の生まれ変わりであると告げた。
パンの話を信じたオフェリアは、王国へ戻るために必要な3つの試練に挑んでいくが…。

大人たちによって歪められた世界。あまりにも過酷過ぎる現実と恐怖。
なのに、ファンタジックなお話と見事溶け合っていて巧いと思う。
話運びのテンポも良いと思う。

あのラストは、
オフェリアにとって「幸福」だったのかな。「悲劇」だったのかな。
私は、(以下ネタバレ自粛)。


パンズ・ラビリンス [Blu-ray]

パンズ・ラビリンス [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。