SSブログ

「ムットーニ新作展 MUTTONI PARADISE」 [*アート鑑賞]

ロゴスギャラリー_01.jpg

ロゴスギャラリー_02.jpg

ロゴスギャラリー_03.jpg

4月23日(水)、渋谷パルコ Part 1の地下1階にあるロゴスギャラリー
『ムットーニ新作展 MUTTONI PARADISE』を観てきました。

美術家・自動からくり人形師である「ムットーニ(MUTTONI)」こと武藤政彦氏による
新作(の展示販売および上演会もアリ)がみれる企画展です。

先月、世田谷文学館『星を賣る店』展へ行った時、
同時にやってた『ムットーニのからくり劇場』展が素敵だった
ブラッドベリ「万華鏡」モチーフの作品があったのも嬉しくて!)ので、
また彼の作品をみたいなあと思ってて。

最初、最終日を間違って覚えてて「今週いっぱいだよな」とチンタラしてたんだけど、
よくよくチェックしたら4月23日が最終日だった!!!

このムットーニ展を最後に、ロゴスギャラリーも23日閉廊と聞いてたので、
所用で外出ついでに慌てて渋谷へ飛んでった次第。滑り込みセーフ…!

ムットーニさんの作品は、全てがディテールまで精巧に作り込まれ、
じっと眺めているとどこか郷愁的な切なさも感じられます。
世田谷に続き、今回も上演会鑑賞は叶わなかったけど、
彼の作品にまた会えただけでも良しとしよう。
次こそはどこかであの人形たちが動く姿をみれたらいいな。

ジャンルを問わず、
和洋古今のこだわり企画テーマを20年にわたって発信し続けてきたロゴスギャラリー
様々なタイミングが合わず、私は結局最後の一日にしか立ち会えなかったけれど、
ちょこざいながら「長い間お疲れ様でした」とココでひっそり言葉を添えさせてくださいな。

******************************************

『ムットーニ新作展 MUTTONI PARADISE』鑑賞後は、
ちょっと足をのばして宇田川町の「カフェ マメヒコ」へ。
ほぼ1年ぶり。改装してから来るのは初めて。

カフェマメヒコ_01.jpg

この日はレイコ(無糖アイスコーヒー)レアチーズをいただきました。

カフェマメヒコ_02.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。