SSブログ

ある日の夕食【196】 [*料理]

夕食_140419_01.jpg

4月19日(土)の我が家の夕食。
献立は…

キャベツ&チキンのカレーライス
*キャベツはざく切り、玉ねぎは薄切り、生姜はみじん切りにする。
 鶏むね肉は食べやすい大きさに切る。
 フライパンにサラダ油を熱し、おろしニンニク(市販品)・生姜を入れる。
 ニンニク・生姜が色づき始めたら、玉ねぎ・鶏肉の順に入れて炒める。
 鶏肉の色が変わってきたら水を加え、アクを取りながらしばらく煮込む。
 キャベツを加えて柔らかくなってきたら一旦火を止め、カレールゥを入れる。
 弱火でルゥを煮溶かしながら7〜10分程度煮込む。
 乾燥パセリを混ぜ込んだご飯を器によそい、カレーをかける。
乾燥パセリが残り少ないことに気づかなかったので、あんま混ざってるように見えない…。

豆苗&大根のレモン醤油ドレッシングサラダ
*豆苗は4cm程度の長さに切る。大根は細切りに。プチトマトはヘタを取って半分に切る。
 ボウルの中で醤油・レモン果汁・砂糖・サラダ油をよく混ぜ合わせ、
 豆苗・大根・プチトマトを加えて和える。

しめじ&小松菜のスープ
*しめじはいしづきを取って小房に分ける。小松菜は根元を切り落として5cm程度の長さに切る。
 鍋にオリーブオイルを熱し、しめじをサッと炒める。
 水を加えてコンソメキューブを煮溶かす。
 最後に小松菜を入れてひと煮立ちさせる。
 味をみて、塩・胡椒で調味。

ノンアルコール類
*夫はビールテイストのノンアルコール缶飲料、
 私はチューハイテイストのノンアルコール缶飲料。

夕食_140419_02.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。