SSブログ

ある日の夕食【183】 [*料理]

夕食_140223_01.jpg

2月23日(日)の我が家の夕食。
献立は…

豚肉と玉ねぎのカレー炒め&にんじんの簡単グラッセ
*豚肉と玉ねぎのカレー炒め:
 豚ロース肉の薄切りは食べやすい大きさに、玉ねぎは薄切りにする。
 フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎ・豚肉の順に炒める。
 肉の色が変わったら、カレー粉・トマトケチャップ・塩・胡椒を加えて炒め合わせる。
 最後にレモン果汁を加え、全体を混ぜるようにサッと炒める。
*にんじんの簡単グラッセ:
 にんじんの皮を剥き、食べやすい大きさに切る(厚さ5mm程度の輪切りにしてもOK)。
 耐熱皿ににんじんを並べ、砂糖・塩少々をふってバターをのせる。
 ラップをふんわりかけてレンチン(うちのレンジだと500Wで3分程度)。
 一旦取り出してサッと混ぜ合わせ、再び3分程度加熱する。
*仕上げ:
 器に炒めものとにんじんグラッセを盛る。
 付け合わせは、カラーほうれん草(昨夜の夕食材料の残り)とヘタを取ったプチトマト。

ご飯

水菜とカニかまのサラダ
*水菜は根元を切り落としてよく洗い、食べやすい長さに切る。
 カニかまも食べやすい大きさに切っておく(または粗くほぐす)。
 乾燥カットわかめを水(急いでいる時はお湯を使う)でもどす。
 ボウルにマヨネーズと練り辛子を入れ、よく混ぜ合わせる。
 全ての材料を入れて更に混ぜ合わせる。

きのことじゃがいものチーズ入り豆乳スープ
*じゃがいもは皮を剥いて芽を取り除き、1〜1.5cm角に切る。
 生椎茸もいしづきを取ってから1〜1.5cm角に切る。
 えのき茸は根元を切り落とし、長さによっては半分に切る。
 鍋にサラダ油を熱し、じゃがいもを炒める。
 じゃがいもが透き通ってきたら椎茸・えのき茸を加える。
 小麦粉をふり入れて粉っぽさがなくなるまで炒める。
 水・コンソメキューブを入れてじゃがいもに火が通るまで煮る。
 豆乳を加えてひと煮立ちさせる。
 パルメザンチーズ・胡椒をふり入れてサッと混ぜ合わせる。
 器に注ぎ、粗く刻んだかいわれ大根を散らす。
昨夜の夕食作った時に余った無調整豆乳で作ったから、やっぱりダマになって分離orz
 忘れないようにここにメモっとく。

ノンアルコール類
*夫はビールテイストのノンアルコール缶飲料、
 私はチューハイテイストのノンアルコール缶飲料。

夕食_140223_02.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。