SSブログ

「バグダッド・カフェ(ニュー・ディレクターズ・カット版)」 [*映画]


監督:パーシー・アドロン
1987年(ニュー・ディレクターズ・カット版:2008年)/西ドイツ

1月28日(火)14:30〜16:30、イマジカBSにて視聴。
今回観たのは、パーシー・アドロン監督が自ら再編集を手掛け、
全てのカットの色・構図を新たに調整し直した「ニュー・ディレクターズ・カット版」

名作と評判高いこの映画、やっと、や〜〜〜っと観ることができました。

『ハイウェイ脇にたたずむ寂れたカフェ
 砂漠に舞い降りた“天使”が全てを変えた』

『砂漠のカフェに起きた小さな奇跡』

ストーリーはいたって王道。
けれど、主人公と徐々に打ち解け合っていく登場人物たちに
自分の気持ちも重なり合っていくのかな、
最後は心がじんわりとあったかくなりました。
日々の生活に疲れ、気持ちが荒んでしまった時に観ると
オアシスの一滴のように一層沁み入りそう。

コーヒーブーメランなどの小道具づかいも良いアクセントに。
「rosenheim」ロゴの入った黄色いポットも可愛い!欲しいよ〜!


【↓↓↓以下、ちょっとネタばれ↓↓↓】




『ギアを落として一休み
 浮世の悩みはマジックで消える
 愛があれば今日も生きられる』

ラストの歌で更にホロリ。

…といいつつ、最初からカフェにいた刺青彫り師の女性
「仲が良すぎるのよ」と一言残してフイッと出ていってしまうシーンも忘れられない。
というか、個人的にはこのシーンが一番好きかも

みんながみんな「私たち、めっちゃ仲良し!!」な和気藹々ムードばかりに終始せず、
ピリッとスパイス効かせて去っていくのが良い。
人と人との優しい繋がりに癒されつつ、
彼女のセリフと行動に至る心情にも共感するんだよなあ。

明るくハッピーなだけじゃない、こういった苦い哀感も絶妙に織り込まれてて、
より人間味のある作品に仕上がっているんだなあと思いました。

バグダッド・カフェ ニュー・ディレクターズ・カット版 Blu-ray

バグダッド・カフェ ニュー・ディレクターズ・カット版 Blu-ray

  • 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店
  • メディア: Blu-ray

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。