SSブログ

ある日の夕食【156】 [*料理]

夕食_131020_01.jpg

10月20日(日)の我が家の夕食。
献立は…

あなごちらし寿司
*炊いたご飯にちらし寿司の素(ミツカン「五目ちらし」)を混ぜ、器に盛る。
 5mm幅程度に刻んだ焼きあなご・錦糸卵・粗く刻んだかいわれ大根・醤油漬けいくらをのせる。
煮しめ具から作る気力がなかったので出来合いのものを使って手抜き。
 錦糸卵づくりには、LOFTで買ってきた「ezegg レンジでうすやきたまご」を初めて使用。
 でも上手く使いこなせず失敗しちゃって、盛りつけでごまかした(笑)。
「レンジでうすやきたまご」、私の使い方が悪いだけなのかな〜。
 使いこなすには何度か練習必要かもしれん。

お吸い物
*具材は、高野豆腐・しめじ・かぶの葉。

オクラと赤パプリカのマヨ醤油和え
*オクラは塩ずりをして熱湯で茹でる。ザルにとり流水で冷やしたら斜め切りに。
 赤パプリカは縦半分に切り、ヘタと種をとってよく洗う。
 横半分に切ってから千切りにし、熱湯でサッと茹でたらザルにあげて冷ましておく。
 ボウルにマヨネーズ・練り辛子・醤油・削り節を入れてよく混ぜ合わせる。
 オクラと赤パプリカを加えて和える。
 器に盛り、白胡麻と刻み海苔をふる。

柿とかぶのサラダ
*柿は皮を剥いて、厚さ3〜5mm程度の食べやすい大きさに切る。
 かぶも皮を剥き、柿と同じように切る。
 柿とかぶをザルに入れて塩を絡め、水気が出たら絞る。
 ボウルに柿・かぶ・合わせドレッシング(酢・砂糖・塩・サラダ油)を入れて和える。
 器に盛り、パルメザンチーズをふる。

ノンアルコール類
*夫はビールテイストのノンアルコール缶飲料、
 私はチューハイテイストのノンアルコール缶飲料。

夕食_131020_02.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。