SSブログ

ある日の夕食【138】 [*料理]

夕食_130728_01.jpg

7月28日(日)の我が家の夕食。
献立は…

長芋の和風味噌グラタン
*レンコンは皮を剥いて幅2mm程度の半月切りにし、酢水にさらしておく。
 しめじはいしづきを取って小房に分ける。
 剥き海老(中サイズ/下処理済み)に片栗粉・塩少々をふってよく揉み込む。
 長芋は皮を剥いてすりおろしてボウルに入れ、味噌と一緒に混ぜ合わせておく。
 フライパンにオリーブオイルとにんにく(すりおろしチューブ)を入れて弱火で熱し、
 香りが出てきたら中火にしてレンコンから炒める。
 レンコンに火が通ったらしめじ・海老を加え、塩・胡椒で調味しながら炒め合わせる。
 グラタン皿に炒めた具材を入れ、長芋と味噌のソースをかける。
 その上からとろけるチーズを散らす。
 オーブントースターでチーズに焼き色がつくまで焼く。
 好みで黒胡椒をふって食べる。

水菜&大根の温泉卵のっけサラダ
*水菜は4cm程度の長さに切り、大根は千切りにする。
 水菜・大根を水にさらしてシャキッとさせ、水気をよくきっておく。
 器に盛り、削り節をかける。上に温泉卵をのせる。
 和風ドレッシングをかけて食べる。
失敗点:
 温泉卵、また黄身がトロトロにならず、ちょっと固まらせ過ぎちゃったよ…;
自分用メモ/温泉卵の作り方:
 1)鍋に水を入れ(卵が浸かるくらい)、火にかける(この時卵はまだ入れない)。
 2)卵2つをキッチンペーパー2枚に包んでおく。
 3)鍋の水が沸騰したら火からおろし、キッチンペーパーに包んだままの卵を投入して蓋をする。
   そのまま15分待ち、水にさらして完成・・・なんだけど、黄身が固まり過ぎてしまった。
   次に作る時は15分より短めにしてみるか。
   気温が低い時期だったら15分で上手くいってたのか???
   今度こそ黄身トロトロの温泉卵を成功させたい!

玉ねぎ&絹さや&コーンのスープ
*味付けは鶏ガラスープの素で。

アルコール類(私は今回はノンアルコール)
*夫は缶発泡酒、私はチューハイテイストの缶飲料。

夕食_130728_02.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。