SSブログ

ある日の夕食【97】 [*料理]

夕食_130211.jpg

2月11日(月)の我が家の夕食。
献立は…

中華風パスタ
*魚肉ソーセージは斜め薄切り、チンゲン菜は食べやすい大きさに、
 黄&赤ピーマンは細切り、舞茸は手で適当に分ける。
 フライパンにオリーブオイルを熱し、唐辛子の輪切りを軽く炒める。
 魚肉ソーセージを入れ、塩&胡椒しながら炒める。
 野菜を全て入れ、酒と味覇(ウェイパァー)で調味する。
 茹で上がったパスタを加え、更に炒め合わせる。
スープの方で焼き豚使ってるので、こっちは魚肉ソーセージにしてみた。
 麺は今回パスタにしたけど、うっかり茹で過ぎてしまったせいか
 ちょっとふにゃっとした食感に…反省。
 素直に中華麺使って焼きそばとして作った方が良かったのかな(笑

長芋とアボカドのわさび醤油和え
*わさび(チューブタイプ)・酢・醤油・顆粒だしを混ぜ合わせて
 ドレッシングを作っておく。
 長芋は皮を剥き、食べやすい大きさに切る(ビニール袋に入れて棒で叩いても)。
 アボカドは半分に切って種を取る。
 皮を剥いて一口大に切り、酢またはレモン果汁を振っておく。
 ボウルの中ですべてを混ぜ合わせて器に盛る。好みで刻み海苔をのせる。
買ってきたアボカドが熟し過ぎてて変色してた…。
 見た目の色はアレだけど、まあ味は良かった。

焼き豚としめじのサンラータン風スープ
*焼き豚は1cm角に切る。しめじは石づきを切り落とし、小房に分ける。
 鍋に水と合わせ調味料(醤油・酒・砂糖・酢・ラー油・塩・黒胡椒)を入れて
 煮立たせる。焼き豚としめじを入れ、更に煮る。
 溶き卵を菜箸に伝わせるようにしながら加える。
 最後に長ネギの小口切りを入れ、サッと火を通す。

アルコール類
*夫は缶発泡酒、私は缶チューハイ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。