SSブログ

ある日の夕食【89】 [*料理]

夕食_130105.jpg

1月5日(土)の我が家の夕食。
夫実家で1月3日のメニューにも使ったしめじやスチューベンの他に
いくらの醤油漬けと数の子もいただいたので、それらを使う。
献立は…

海鮮丼
*数の子は塩抜きをして、皮を剥いておく。
 まぐろ・刺身用帆立・数の子を食べやすい大きさ(1cm角程度)に切り、
 混ぜ合わせておく。
 器にご飯をよそい、混ぜておいた具材・醤油漬けのいくら・大葉の千切り・
 刻み海苔の順にのせる。
 好みでわさびを添えたり、醤油をかけて食べる。

ひじきと野菜の炒め煮
*レンコンは下処理(皮を剥いてから酢水につけてアクをとる)をしてから
 いちょう切りにする。
 ひじきは水で戻し、にんじんは短冊切り、大豆の水煮はサッと洗ってザルにあげておく。
 鍋に胡麻油をひき、レンコン・ニンジン・大豆を入れて中火で炒める。
 ひじきを加え、更に炒める。
 調味料(だし汁・酒・みりん・砂糖・醤油)を入れ、汁気が少なくなるまで煮る。

しめじと春菊のすまし汁
*しめじは石づきを切って2〜3本ずつにほぐす。春菊は4cm長さに切る。
 柚子の皮は細切りにする。
 鍋にだし汁、しめじを入れて中火にかけ、煮立ったら弱火にして2〜3分間煮る。
 塩・醤油を加えて味を調え、春菊を入れて火を止める。
 椀によそい、折り麩と柚子の皮を浮かべる。

デザート
*ぶどう(青森産のスチューベン)1/2房。夫実家からのいただきもの。

アルコール類
*夫は缶発泡酒、私は缶チューハイ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。