SSブログ

ある日の夕食【56】 [*料理]

夕食_120317.jpg

ブログ更新、長らくサボってました…(笑

3月17日(土)の我が家の夕食。
和風の野菜で洋風メニュー的なものを。
献立は…

チキンとキャベツと塩昆布のパスタ
*キャベツ、照焼きチキン(スーパーで買った出来合いのもの。手抜きw)を一口大に切る。
 フライパンでオリーブオイルを熱し、みじん切りにしたニンニクを炒める。
 キャベツを入れ火が通ったら、茹でたパスタ、チキン、塩昆布を加え、炒め合わせる。
 塩・胡椒で味を整える。

切干し大根&にんじん&きゅうりのサラダ
*切干し大根は水で柔らかく戻す。水気をきった後、ざく切りにする。
 皮を剥いたにんじんときゅうりは千切り、プチトマトとサニーレタスは水洗いしてザルにあげる。
 鍋に胡麻油を熱し、ちりめんじゃこを入れ軽く炒める。
 切干し大根とにんじんを加え、炒め合わせる。
 全体に火が通ったら甘酢を絡めボウルに移し粗熱を取る。
 粗熱がとれたらきゅうり、マヨネーズと一緒に和える。
 器に水気をきったサニーレタスを敷き、サラダを盛る。
 最後にプチトマトを添える。
甘酢:酢、砂糖、塩を火にかけひと煮立ちさせた後、冷ましておく。

大根&玉ねぎ&三つ葉のスープ
*大根は短冊切り、玉ねぎは縦薄切りにする。
 鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎを透き通るまで炒め、大根を加え更に炒め合わせる。
 白ワインを入れ全体に馴染ませたら、水と顆粒チキンスープの素を加え、
 野菜が柔らかくなるまで煮る。
 胡椒(必要あれば塩も)で味を整え、最後に刻んだ三つ葉を入れサッと煮る。

白かまぼこの大葉明太サンド
*白かまぼこは1cm程度の厚さに切り、厚みの真ん中に切り込みを入れる。
 皮を除いた明太子と半分に切った大葉をかまぼこの切り込みにはさむ。

アルコール類
*夫は缶ビール、私は缶チューハイ。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。