SSブログ

ある日の夕食【50】 [*料理]

夕食_111127.jpg

11月27日(日)の我が家の夕食。
献立は…

カレーポークジンジャー
*生姜焼き用の豚肉に塩・胡椒し、
 カレー&ジンジャーソース(みじん切り生姜、醤油、酒、カレー粉)を絡め、
 しばらくおいておく。
 にんじん、セロリは食べやすい大きさに切る。
 サラダ油を熱したフライパンでにんじんとセロリを炒め、一旦皿にとる。
 豚肉に片栗粉をつけ、サラダ油をひいて熱しなおしたフライパンで焼く。
 最後ににんじんとセロリを戻し入れ、炒めながら全体に味を馴染ませる。
 皿に盛り、好みでセロリの葉を添える。

ポテトサラダ
*一口大に切ったじゃがいもをラップ&レンチンで柔らかくする。
 ボウルに入れて粗く潰し、
 プレーンヨーグルト、マヨネーズ、胡椒を加え混ぜる。
 薄い小口切りにしたきゅうり、薄切りにした玉ねぎは塩をふっておく。
 しんなりしてきたら水気をしぼる。
 薄いいちょう切りにしたにんじんをラップ&レンチンで柔らかくする。
 全てをボウルで混ぜあわせる。
 器に盛り、半分に切った茹で卵を添え、黒胡麻をふる。
黒胡麻は茹で卵じゃなくて、ポテサラにふった方が見た目的に良かったかも。

小松菜としめじのバターソテー
*食べやすい大きさに切った小松菜、小房に分けたしめじを
 バターを溶かしたフライパンで炒める。
 火が通ってきたら醤油を加え混ぜ、最後に塩・胡椒する。

ご飯

茄子とプチトマトのスープ
*茄子はいちょう切り、プチトマトは縦半分に切る。
 サラダ油を熱した鍋で茄子とプチトマトを炒める。
 油がまわったら水と鶏ガラスープの素を加え煮立たせる。
 胡椒で調味し、最後にラー油をまわしかける。
プチトマト、何も考えず茄子と一緒に入れちゃったら形が崩れまくり。
 最後の最後にサッとあたためる程度で良かったかもしれない。

アルコール類
*夫は缶ビール、私は缶チューハイ。

コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

φ(・ω・)かきかき

こんにちは(●^o^●)
ポテトサラダにプレーンヨーグルト?!コクが出るのかな??
我が家のポテサラはマヨで和えるだけだったので試してみたいです。



by φ(・ω・)かきかき (2011-11-30 09:57) 

ヘリベリ

かきかきさん:
コメントありがとうございます!
今回はヨーグルトとマヨネーズを半々で作ってみましたが、
さっぱりしていて、酸味もほどよくマッチしていたと思います。
カロリーを抑えられるのも嬉しいです。
by ヘリベリ (2011-11-30 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。