SSブログ

ある日の夕食【44】 [*料理]

夕食_110724.jpg

7月24日(日)の我が家の夕食。
献立は…

ドライカレーの目玉焼きのせ
*鍋でサラダ油を熱し、みじん切りニンニクを炒める。
 香りが出てきたら合い挽肉を入れ、
 色が変わり始めたらカレー粉を加えて更に炒める。
 コンソメキューブ、カットトマト(缶詰)を加え、しばらく煮込む。
 最後にミックスベジタブルを入れ、
 混ぜ合わせながら汁気がなくなるまで煮詰める。
 器にご飯を盛り、ドライカレーをかけ、上から目玉焼きをのせる。

ニンジン&キュウリのリボンサラダ
*ピーラーでリボン風にカットしたニンジンとキュウリを器に盛り、
 刻んだかいわれ大根を少量のせる。
 好みのドレッシングをかけて食べる。

オクラ&プチトマトのスープ
*水とコンソメキューブと火にかけ煮立ったら、
 塩ずりしてサッと湯がいてから小口切りにしたオクラと
 半分に割ったプチトマトを加える。
 仕上げにレモン果汁を加え、器に盛る。

ブロッコリーと豆腐のナムル
*ブロッコリーは小房に分け、木綿豆腐は1.5cm各に切る。
 ブロッコリーは塩を入れた熱湯でさっと茹でてから色止め。
 木綿豆腐は熱湯のみでさっと茹で、よく水気をきっておく。
 コンソメキューブを少量の湯で溶かし、白胡麻、胡麻油と混ぜ合わせ、
 ボールの中でブロッコリー、豆腐と一緒に和える。

アルコール類
*夫は缶ビール、私は缶チューハイ。

オクラ&プチトマトのスープは一番最後に作ったけど、
うっかり火にかけ過ぎ、オクラの綺麗な緑色が褪せてしまった。
何品か同時進行で作ってると、必ずどこかでミスっちゃうんだよな〜私(汗)。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。